目カメラで撮ったから

自制できるもんならとっくにしている

2021年よく聴いた曲

いまだに今日が12月31日だということを認めたくありません。ただ毎年この振り返りをしないと一年を締めた気になれないので今年もやります!例年通り今年もK-POP多めで後半に貼る曲ほどお気に入った曲、という感じです。
でも今年は特に下半期、積極的に音楽を探して聴く、という行為を全然しなかった(できなかった)ため、ほぼ上半期に発表された曲中心になっているような気がします。2022年はエンタメを全力で楽しむ精神的余裕を絶対絶対手に入れるんだから~~!!
前置きはこのくらいにしてどんどん貼っていきます。よいしょ~

 

 

Kroi - Juden
Juden

Juden

  • Kroi
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ほぼほぼフルリモート勤務になってからラジオと大親友になり、朝と午後で聴く局を変えているのだけれど、秋から冬にかけてどちらのFMでもやたら流れていたのでいつの間にか身体に馴染んでいた曲。
Everybody funky~という歌詞の通りファンキー!なご機嫌サウンドです。でもシンセが入っていてちょっとフュージョンみたいな感もある…?バンドについて検索してみたところ作詞担当でボーカルの内田さん、99年生まれでした。もうすぐ90年代生まれのいないバンドもどんどん出てくるんだろうな

 

 

D.O. - Si Fueras Mía
Si Fueras Mía

Si Fueras Mía

  • provided courtesy of iTunes

EXOのメンバーD.O.ことギョンスのソロアルバムから。韓国語詞で歌われている方のタイトルは「It's Love」ですがこちらはなんとスペイン語
正直歌詞の内容は全然わかっていないし、なぜスペイン語verを出す流れになったのかもよく知らないのだけれど、でもこの楽曲を歌うギョンスのスペイン語の響きめっちゃよくない?ちょっと巻き舌っぽくなる感じとか、曲中ピークで盛り上がる部分の情熱的な歌声が…!このアルバムはもうほぼこの曲ばっかりリピートしていた
そしていまさらすぎるけどギョンスおかえりなさい!!!エクソも兵役前のメンバーが遂にマンネズだけになったんだなぁ

 

 

JO1 - Born To Be Wild


www.youtube.com

Born To Be Wild

Born To Be Wild

  • JO1
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

上半期のめざましソングはこれ!車が運転できたらめっちゃ晴れた日のドライブに聴きたい(紙運転者)
Daft Punkの「Get Lucky」とかEXOの「Lucky One」がお好きな方におすすめ。ファンク調でこられるとだいたい好きになっちゃう。JO1をもっともっと歌番組に出してくれYしもと~~~

 

 

マドモアゼル・モーツァルト - ラストテーマ・精霊たち

この曲に関しては貼れるリンクが存在しません。でも舞台で観て聴いて大好きになって、どうしても忘れたくなくて意識的に頭の中で反芻し続けていたので脳内再生率、という意味でこの位置に。
「マドモアゼル・モーツァルト」は今年の10月にブリリアホールで上演されていた明日海りおさん主演のミュージカルで、1991年に初演の幕が上がってから数度再演されている作品です。劇中曲はすべて小室哲哉氏が担当しているのだけれど、一曲に選び切れないくらいどの曲も「もう一回聴きたい…!」と思えるものばかりで、CDや映像に残らないことが本当に残念でなりません(恐らく著作権を持っている音楽座さんの方針なのでしょう)楽曲の力+演者たちのパフォーマンスの素晴らしさがすごく胸に残る作品でした。
作品の内容については今回は割愛しますが、宝塚で男役と娘役としてトップコンビを組んでいた明日海りおさんと華優希さんを、宝塚時代とはまた違う姿でもう一度観られたことがほんとうううにうれしかった。はなちゃん、芸能活動継続本当にうれしいよ!だいすき~~!!
「ラストテーマ・精霊たち」のメインフレーズは劇中の他の曲にも入っている、ある意味このミュージカルの象徴のような旋律なんだけど、ここが本当に大好きだった!のびのび上へ上へのぼっていく三連符のメロディーがとても印象的でした。

ちなみにこのアルバムは初演時に発売されたサントラなんだけど、この「マドモアゼル・モーツァルトのテーマ」は今年の東宝版でも使用されていました!

 

 

CHUNG HA -  X


www.youtube.com

X

X

  • provided courtesy of iTunes

2020年よく聴いた曲でも彼女の「Stay Tonight」を選びましたが、「X」はまったく毛色の違うバラード寄りの曲です。歌詞の意味を理解して聴いているわけではないけれど、ずっと飽きなくて年間通してよく聴いてました。

 

 

NCT127 - First Love
First Love

First Love

  • provided courtesy of iTunes

今年の春先、いろんな意味で宙ぶらりんになっていた頃に電車の中でよく聴いていたのでこの曲を再生するたびにその電車の中から見えていた風景を思い出す。すんごい晴れているのに私この先どうなるんだろう…でもめっちゃ曲がいい……みたいな
………という個人的な思い出はさておき、この軽快なメロディーに初々しくてかわいい歌詞!いりちるは本当に日本オリジナル楽曲に当たりが多い!

 

 

星野源 - 不思議


www.youtube.com

不思議

不思議

  • provided courtesy of iTunes

知っている星野源楽曲の中でも1、2を争うくらい好き(ちなみにもうひとつは「くだらないの中に」)
こういう雰囲気の曲がいわゆるAORなのか?と思ってその当時いろいろ調べてみたけど人に説明できるような知識は身に付かなかったので、今後の宿題ということで一旦メモだけしておきます。

 

AKMU - EVEREST(with Sam Kim)


www.youtube.com

EVEREST (with Sam Kim)

EVEREST (with Sam Kim)

  • provided courtesy of iTunes

ここから先の3曲はほぼ同率です。いや~~エベレストめちゃくちゃ好き!!
AKMUは以前エクソペンの友人におすすめしてもらったアーティストで、それ以来新譜が出る度にチェックしているのですが今回のコラボアルバムはもう全曲好きです。IUやZion.Tなどなど各コラボ先も超豪華なんだけど、中でも私も大好きなサムキム氏との「EVEREST」がぶっちぎりで好みでした。
ただ、どこが、とか、なにが、とかはまったくうまく説明できない。でも好き。なんかもうとにかく好き。MVに使われている巨大な円柱の廃墟マンション(?)はいったいどこの建物なのかが気になる。香港とかにありそう。適当言ってます。

 

 

藤井風 - きらり


www.youtube.com

きらり

きらり

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

下半期のめざましソングはこれ!紅白楽しみ!!!
この曲もどう説明したらいいかわからない、とにかく好き。同じくらい好きで迷ったのが「青春病」なんですけど、この曲のMVで藤井風さんとご友人たちが一列に並んで腕をぶんぶん前に突き出しているところが超好き(3:55~あたり)あのダンス?シーンはなんとなしに撮っていたオフショットがそのまま採用になったものらしいです(関ジャム情報)
たぶん2021年発表の曲に限らなければ昨年同様「HELP EVER HURT NEVER」の収録曲もめちゃくちゃ聴きました。来年も彼の音楽活動が非常に楽しみです!

 

 

SHINee - Heart Attack
Heart Attack

Heart Attack

  • provided courtesy of iTunes

今年一番聴いたアルバムはリパケの「Atlantis」も含めてSHINeeの「Don't Call Me」で、中でも一番よく聴いていたのが「Heart Attack」でした!圧倒的に好き
「Don't~」は一昔前のSMサウンドというか、いまこの曲をあえて活動曲にするところに私は割とフゥ~!となっていた勢なんですけど、全体通してまだこんなに好きな新曲に出会えるのか…!という部分にめちゃくちゃ感動してしまったというか…
なんとなく今年の10曲に関しては並べた楽曲がジャンル的には結構似通っていると思うので、もし視聴ボタンをぽちっとしてきてくださった方いらっしゃればこの曲もお好きなんじゃないかな~?と思ったり。


www.youtube.com

ちなみに「Don't Call Me」のMVはこれ!古き良き(?)SMエンタ感をひしひしと味わえるKenzie曲でした。スッキリの生放送も見たな~

 

 

よし!無事10曲たどり着いた!ので今年の10曲には入らなかったけど記録しておきたいあれとかそれを以下にどんどん貼っていく~

 

 

WJSN - New Me
New Me

New Me

  • provided courtesy of iTunes

活動曲がどれなのかわからないままとりあえずこの曲ばっかり聴いてました。レトロポップ?そんなジャンルあるのか?みたいなことを去年EVERGROWの「UNTOUCHABLE」にも同じことを書いてしまったけど、そう表現したくなるような音…
ゆったり大人っぽく、ちょっと懐かしさを感じる曲!無理やりまとめる!

 

WENDY - Why Can't You Love Me?
Why Can't You Love Me?

Why Can't You Love Me?

  • provided courtesy of iTunes

なんかもうK-POPとかそういう括りどうでもいいな~世界中好きでしょこの感じ!みたいな気持ちで聴いていた。ウェンディが英語圏で生活していたことを知っているからかもしれないけど、この曲是非とも英詞で聴いてみたいです。

 

THREE1989 - UNIVERSE
UNIVERSE (RZ ver.)

UNIVERSE (RZ ver.)

  • THREE1989
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

「日本 ニュージャックスウィング」とか「星野源 AOR」とかそういう検索の仕方をしていた時に出会った曲。この曲は今年発じゃなく2017年産です。
懐かしサウンド+いまっぽさが融合していている曲が多そうなバンドなのかな?ちなみに貼ったリンク先は今年出たリテイク版。かっこいいね~

 

PRODUCE 101 JAPAN SEASON2 - 花束の代わりにメロディーを(清水翔太)


www.youtube.com

技術以上のものが歌に乗って初めて生まれる感動ってあるんだなあ、ということをものすごく感じるパフォーマンスだった…全員本当にうまいんだけど、アントニーは普段のふにゃんとしている姿からのギャップが凄すぎて衝撃だった…
INIでは西くんが好きです。ゆるゆるいいとこどり視聴にはなっちゃうけどなんやかんや見てしまうオーディション番組…
※練習生のリアクションなしのフルバージョンはこちら

 

Red Moon(GirlsPlanet999) - The Eve(EXO)


www.youtube.com

つよつよガールズがエクソの前夜のパフォーマンスをする、という時点で絶対見たいやつじゃん!!!とガルプラ視聴するきっかけになった回(でも最後の方ちょっとサボり気味でした)坂本舞白ちゃんがデビューしたことがとてもうれしかったよ…!
スールイチーとフーヤーニン…わかりやすく目力のある美人が好き


www.youtube.com

本家はこちら。いま見てもあァ~好きッッ…!ってなる!!!

 

 

以上!!!
2021年は映画館で観た映画がなんと一本、観劇回数も激減したし仕事は変わるし住む場所は変わるしでも~~~慣れない!しんどい!なんかイヤ~~~!!!みたいな、結構よろしくない精神状態な日々もあったりなかったりやっぱりあったりしたのですが、2022年はそれでもめげない!しょげない!泣いちゃダメ~~~マインドでいけいけがんこちゃんになりたいと思います。意味が分からないけど元気ではいたい。
それでも数度宝塚も観に行ったりしたので、それはもう年度末にまとめることにして今年はこれにて終了!解散!!皆さん今年もお疲れさまでした!!!
2022年は世の中的にももっと過ごしやすい年になりますように。ではでは~