目カメラで撮ったから

自制できるもんならとっくにしている

2022年も半分終わろうとしてるでしかし

あけましておめでとうございました。気づけば6月も残すところあと2日ですって!
え、もう今年半分終わっちゃうじゃん。いったいなにしてたん。コロナは全然消え去らないし世の中も人生もまったくもって安定しないし、冗談抜きで明日が見えね~~!!みたいな日々を送っている。普通にうんざりする。でもNO FUTURE NO CRYなんだよねぇ、未来はないけど泣いちゃだめさ……いや全然明るい未来に就職希望ですけどめちゃくちゃ。日本の未来のために選挙に行こう!

……っていう日記がてら薄曇りな近況を置いてしまいましたが、ここ最近は昨年から長々続いていたなんにもする気起きないんだが?精神がだいぶマシになり、取り返してやろう根性じゃないけど結構いろいろ聴いて回って、やっぱ音楽ってタノシ~!の気持ちが湧きに湧いたのでひさびさにブログをいじっています。

ただ、毎年上半期くらいに好きな曲を貼るよブログを書くとそれこそその年の年間ベストと半分くらい被ってしまうので、年間ベストの記事には入れるんじゃないか…?と現時点で予想出来ている曲は今回はあえてしまっておこうかと思います。一年通して大好きやんけ!って入れる可能性も全然ある(というかこの記事に載せるアーティストの違う曲を年間ベストに入れようと思っているパターン多め)

毎度のことだけどブログって頻繁に書かないと書き方忘れる。そんな感じです。前置きはこのくらいにして以下記録!

 

 

 

【ラジオで聴いてこれは好き~!と思った曲たち】

 

iri - 摩天楼


www.youtube.com

摩天楼

摩天楼

  • iri
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

元々iriちゃんのファンではあるんだけど一時期ラジオをつけるとほんとによくかかっていて、自発的に聴こうと思っていない時にふいに耳に突き刺さる摩天楼がまぁ超気持ちよかった!!!自然に頭ふっちゃう感じのメロディーがたまらん好きです
コロナ以降初めてライブハウスに足を運んだのもiriちゃんのライブで、相変わらず声は出せなかったけど摩天楼のイントロが流れた瞬間会場のボルテージがぐわん上がったのを感じた時はこちらのテンションも上がりましたね。やっぱ生のライブっていいな~ってしみじみ思った

 

 

Furui Riho - 青信号


www.youtube.com

青信号

青信号

  • Furui Riho
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

摩天楼からの流れで青信号。iriちゃんの「摩天楼」とFurui Rihoさんの「青信号」の共通点はYaffleプロデュース曲であることですかね。どちらもアガる~~⤴⤴な仕上がりで無条件にテンション上がるよ⤴⤴
青信号もわしはわしでいかしていただきやす!!!という気持ちをゴリゴリに押してくれるサウンド&歌詞でいまもめちゃくちゃ聴いている。Furui Rihoさんはゴスペルがルーツにあるとのことで歌声はさすがパワフルなんだけど、でもすごく繊細で綺麗なお声でいらっしゃるの……生で聴きに行きたいな今年中に~~!!

Yeah, it's so true. 何も道は間違ってないわtrue

Nobody, yeah(大丈夫だからそのままでいっちゃって)

歌い出しとサビのリフレインに助けられている昨今

 

 

Bialystocks - All Too Soon
All Too Soon

All Too Soon

  • provided courtesy of iTunes

いま私が一番ライブに行きたいバンドこと(?)Bialystocksの1st EPより。どこに音が落ちるのかわからない感じがジャズっぽい雰囲気かな~と思うけどどんな曲?と聞かれた時に説明するのが難しい曲
サビに至るまでのぞわぁ…とするなんだかちょっぴり不穏?な音の重なりと、聴いていくうちにフワァ~っと浮いてくるようなあやしい気持ちよさ……みたいなのが好き。音楽用語を知らない&使えないとこうなっちゃうよ…消極的感情論
ちなみにイヤホンで聴くとぞわぁ…度が3割増しになるのでオススメです

 

 

MIZ - 芝生
芝生

芝生

  • provided courtesy of iTunes

私の感覚的にはキリンジのpizza VS Hamburgerみたいな……なぜそれを取り上げて素敵な感じに歌おうとしたんですか…?部門。謎カッコいい部門
良質癒しサウンドに乗せてただただ芝生のことを歌っている。いや、なにか意味もあるんだと思うけどボサノバ調に乗った「むかしのしばっふぅ~…わぁうやぁうわぁ~う…」を聴くとどんなに緊張していても力抜ける。おもろ癒しカッコよくて好き

 

 

 

【これだからK-POPって飽きないんよ、と思った曲たち】

 

MoonByul - Shutdown(feat. Seori)


www.youtube.com

Shutdown (feat. Seori)

Shutdown (feat. Seori)

  • Moon Byul
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

正直最初は音源出てるな→ムンビョルの新曲いいな、までの感想しか持っていませんでした。たまたま見かけたママムファンのツイートを見てMVと歌詞の和訳を見て、すんごい曲出してたんじゃんムンビョル……と時差でグッときたという話。韓国語のタイトルは「頭からつま先まで」
普段K-POPの歌詞をほぼ気にしないで聴く私が説明しても説得力が全然ないのだけれど、自身で歌詞を書く際は対象の性別を決めつけないようにしている、と語っていたムンビョルがはっきり「女性同士の恋愛」を描いたところにすごく意味があるんじゃないかなと思っている。この歌詞を自分の脳で直に理解できないところが!もどかしいよお!
ちなみに私は歌詞の意味が気になる時、日本語訳してくださっている方の和訳を複数(あれば)見るようにしているのですが、この曲はたぶん、ちゃんとえろい。感覚でわかりて~!

 

 

Red Velvet - BAMBOLEO
BAMBOLEO

BAMBOLEO

  • provided courtesy of iTunes

れっべるちゃんのことはず~っと好きだけど個人的にこのレベルの大ヒットカムバはひさびさ!アートワークからなにからなにまで満足度がもう満!!!って感じに最高でした。年間ベスト絶対ひとつに絞れないからここでBAMBOLEO出しときます!!!超私好みな感じ!(だめすぎるレビューの例)
恒例の作曲チームドコ~?についてですがこちらはARTiffect*1作でした。お初…?と思って調べてみたところ以前full8loomに所属していたJake K氏が独立して作られたチームっぽいです

 

 

Yoojung(OnlyOneOf) - begin


www.youtube.com

begin

begin

  • 유정
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

聴きたてほやほや!オンオブのユジョンさんソロです。最初はMVの完成度ばかりに目がいっていたけどdesignerでオンオブにハマったくちなので曲も好きでした。ちょっと切ないけど清涼感のある音、好き~
MVの完成度、と書いたのはとにかくMV内のユジョンさん、役者がすぎるから!バーガーショップの店員さん(ユジョン)がお店にふらりとやってくる長髪の男(オンオブメンバーのギュビンさんが友情出演)に恋をする……と簡単に書けばこんな感じの画が見られるのですが、目線の演技がすんんんごく素晴らしい。「恋する惑星のオマージュでは…?」という感想も見かけたけど確かにそんな感じもする!
歌詞についてはもう少し自分の中で納得してから触れたい部分ではあるのだけれど、「偏見」「偏った」という表現が見られたのでMV内の登場人物を男性同士にしたのはShutdown同様意図的なのかな…?と思っております(オンオブは男男なMV結構多いけど)
あとオンオブの日本の事務所がテイチクさんなのだいぶおもしろい

 

 

【好きになっちゃったじゃん…な人たち】

 

Jacob Collier - All I Need(with Mahalia & Ty Dolla $ign)


www.youtube.com

All I Need (with Mahalia & Ty Dolla $ign)

All I Need (with Mahalia & Ty Dolla $ign)

  • ジェイコブ・コリアー, マヘリア & Ty Dolla $ign
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

全然今年の曲じゃないけどジェイコブ・コリア―くん、これから気にし続けたい!
基本全部ひとりでやっちゃう系の人で、どんだけ重ねるん!?ってくらい自分の声重ねてくるし、その楽器なんて名前!?みたいなへんてこりんな楽器をめちゃくちゃ楽しそうに叩いたり弾いたりしている…音を楽しむを体現している人だなあ~と思います
貼り付けた動画はMVではないんだけど(MVはこっち)この時点でジェイコブ3人いるし、4人いるのもあれば何人いるのかわからないのもある………特にこの恐竜*2と茶色い猫?の被り物のジェイコブはよくいる
ライブの映像も結構YouTubeに上がっているんだけど、ジェイコブのコンサートに行ったら観客も演者になる可能性大なので歌の練習はしていった方がよさげ

 


www.youtube.com

この動画はツアーの会場が停電になり急遽会場の外で行われたゲリラライブの映像なんだけど、後半ほぼジェイコブくんお客さんに歌わせています。音楽してる!!!!!
そして驚きなことにこの映像、2022年6月のものなんですよね………日本でのコロナの扱いはどうなっていくのだろうか~…

 

 

INI - Missing You(BTOB) + Growl(EXO)


www.youtube.com

INI、好きになっちゃって大変なことになっている
日プ2はリアタイしてたし投票もしていたんだけどメンタルズーンになり始めた時期と彼らのプレ活~デビューの時期が重なっていたのもあって正直A期(って呼ぶらしいね)は音源以外ほぼ追えておらず、CDTV踊ってみたの阿修羅ちゃんでがっつり戻ってきました。たぶん私は新規です
阿修羅ちゃん、すごかったね……もはや阿修羅ちゃんのおかげと言っても過言ではない。お願いだからダンプラでもいいから公式に残してほし~…録画し損なった愚かなオタクは一生後悔し続けている
で、KCONでこのパフォーマンスが来てEXOが実家の私は無事どうにかなりました。ねぇ~~~最愛グループの最高曲をひさしぶりにドハマりしたグループがカバーするってどういう状況!?夢!?すごすぎて本当にすごかった。あんなに興奮したのいつぶりだろう。おかげで毎日楽しいです、本当にありがとうアイエヌアイ
ただ、この熱量で男性グループを追うのが本当にエクソぶりなのでコンテンツの多さに普通にびっくりしてます。ついにTikTok入れちゃったよ。いにちゃん毎日ちゃんと寝られてる??健康が一番大事だからそこはまじで事務所よろしく頼む…

 


www.youtube.com

ロケティ~のハロウィンver.の衣装をパイロットにしよう!って言った人、偉人や……

 

 

 

以上です。最近の悩みはLOONAのFlip Thatを買ったのにCD取り込むやつが手元になくて音源が聴けていないことと、キンプリのichibanの音源を手に入れる方法がアルバムを買う以外にないことです。行動範囲のレンタルショップが絶滅しちゃったのほんとにしんどい。配信解禁してほしい切実に

*1:我らがEXOカイくんのソロ曲「Peaches」を作曲したAnna KimさんもARTiffect所属

*2:TikTokのプロフィールが"Stegosaurus"なので彼はステゴザウルスが好きなのかもしれない