目カメラで撮ったから

自制できるもんならとっくにしている

2020上半期ステイホームの音もだち

なんてこった…2020をもう半分も浪費してしまった。まだ飛行機一回しか乗ってないのに…映画も二本しか観に行けていないのに…(ワンスのライビュを入れれば三回だけど)一体いくつの舞台イベント映画etc.の機会を失ったのだろう。そしてこんなに時間があったのになんにもしなかったひと~!私も~~!!
しかしこんなご時世でも、こんなご時世だからこそ、エンタメ界は変わらず私たちを楽しませてくれました。本当にありがたい。いつも以上にカムバや新しい音楽に知り合える瞬間がうれしい日々だったように思います。センキューサブスクリプション
ということで、毎年恒例年間ベスト10に向けての助走メモを以下淡々と記録していこうと思います(ほぼ2020出しですが一部去年の楽曲も含む) 

 

 

 

IZ*ONE - OPEN YOUR EYES
OPEN YOUR EYES

OPEN YOUR EYES

  • provided courtesy of iTunes

IZ*ONEの1stフルアルバムより。活動曲は今年最初の記事に載せたFIESTAです。IZ*ONEに関しては結局楽曲オンリーペンを貫いてしまっているのですが、カムバする度に「活動曲、良~~~!!!」ってなる。好みとまとめてしまえばそこまでの話なんだけど、アイドル自身のキャラクターやビジュアルに頼りっきりにならないスタンスは好感が持てるだよ
中でもお気に入りだったのがFIESTAとこのOPEN YOUR EYESだったのですが、記事を書くにあたって改めてクレジットを追ってみたんです。おめでとうございます、Full8loom勢携わっておりました~!*1これはお気に入りプロデュースチームとして認定してよさそう。OPEN YOUR EYESはイントロで勝利を確信した曲
あといまさら気がついたんだけどPRODUCE101 JAPANのDOMINOってFIESTAやVioletaと同じ作曲家さん(チェ・ヒョンジュン氏)だったんだね。日プ課題曲にもめちゃくちゃ力入っていたんだなぁ。YOUNGもFull8loomだし。YOUNGは未だに再生回数上位をキープしております

 

 

 

 NCT127 - Elevator(127F)


NCT 127 엔시티 127 'Elevator (127F)' Track Video #1

Elevator (127F)

Elevator (127F)

  • provided courtesy of iTunes

いりちる2ndフルアルバムより。活動曲は英雄(ひでおではない)MVが大好きなアジアンチンピラ風味だったのでN市民が超うらやましかった。ジェヒョンの跡取り感がすごい。録画したミュバンで歌詞もちらりと見たんだけど「俺たちがどこに行っても祭り」「屋根は宇宙に」などなどエネルギッシュ若さダダ漏れ!!!という感じで最高です。どんどん突っ走ってくれ、なぜなら君たちはSMエンタの希望だから…!
そして一番のお気に入りはこの曲。恥ずかしながらトラックビデオの存在いま知りました…各曲ミニMVが作られているってこと?て、手厚い…そして相変わらず曲のジャンルがわからない…
他だとPandora's BoxとかLove SongとかDreams Come Trueらへんかなー。いりちるも割と気が合い続けているのでうれしい

 

 

 

Dua Lipa - Don't Start Now
Don't Start Now

Don't Start Now

  • Dua Lipa
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

MTVをぼ~っとつけていた時に流れていてハマった曲。この曲自体は去年リリースだけどアルバムは今年の4月に出ていたみたいです。いや~サブスクってほんとに便利ねすぐ聴けちゃう。Don't~以外のアルバム収録曲も全部好き!久々に洋楽にふれたぞ~やっぱりディスコ調に弱いのかな
っていうかファサとコラボしてたんか~いびっくり!ファサ、すごいやん…最近日本のメディアでもMAMAMOOの名前を聞く機会が増えている気がする。後述しますがチョンハのStay Tonightもこの流派だなぁと思いながら聴いていました。

 

 

 

フィロソフィーのダンス - シスター
シスター

シスター

  • provided courtesy of iTunes

実はこちらも2019年11月リリース…フィロのスの楽曲自体は以前からちょこちょこ聴いていたんだけど、シスターはラガッツェ*2のステージを見るまで知りませんでした。とんでもない良曲を聴き逃しかけていた…ありがとうラガッツェ!この辺りから徐々に無観客収録が増えていったのかな?*3
シスター、メロディーやアレンジの素晴らしさはもちろんのこと、歌詞をよ~く聞いてみると私が引っかからずにはいられない内容になっておりまして………と、その件については作詞家さんがnoteで直々に説明されているのでそちらをご参照ください。私は百合が好きです。

yamamotosho.com

 

 

 

望海風斗 - アマール・アマール

宝塚歌劇雪組トップスター望海風斗さんのアルバム「GIFT」収録。2019年12月30日発売なのでまぁほぼ2020年です。残念ながら現時点では配信がないので今回は記録だけ;;めちゃくちゃいい仕上がりなだけに視聴リンクを貼れないことが本当に惜しいよう
このアマール・アマールはほぼ望海さんの歌声のみで構成されている楽曲です。バックの伴奏は極力シンプルに、多重コーラスもすべて望海さんご本人の声。美声。コーラスとはいえ望海さんは男役さんなのでここまでの高音が聴けるのもとっても貴重!いや~贅沢耳福天国…制作陣のドヤ顔が目に浮かぶ。そして編曲担当の吉田優子先生には本当に頭が上がりません;;
ちなみにオリジナルは「ノバ・ボサ・ノバ」という宝塚の伝説的ラテンショーから生まれたものです。実はまだどのバージョンも見たことがないのでこれを機に初ノバボサりたい

そばにいて

そばにいて

  • 望海風斗
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アマール・アマールはなかったけれどそばにいてはあったので聴いてください(?)

 

 

 

CHUNG HA - Stay Tonight


청하 (CHUNG HA) - Stay Tonight MV

Stay Tonight

Stay Tonight

  • provided courtesy of iTunes

I.O.I時代を全く知らないチョンハ初心者です。この曲はとにかくパワーがすごい。大音量で聴いて頭痛くなりたい。上にも書いたけどそこはかとなくデュアリパと似通った気配を感じませんか…?すみません感覚だけで書いています。有識者誰か~!
そしてStay Tonightは是非ともパフォーマンスを見て頂きたい。これはもう完全に3分49秒のショー。2分過ぎたあたりに出てくる人間ベルトコンベアは月組版のアルジェの男で見たぞ!!!*4ってなったし、残り30秒を切ってもなお追い打ちを掛けられるのでもう完敗です。最後ちょっと笑っちゃったもんすごすぎて

f:id:hoidara:20200706210712p:plain右から左へ流されるチョンハ姐さん

f:id:hoidara:20200706210716p:plainね…?何が起こってるんだ?ってなるでしょ…?

 

 

GWSN - After the bloom
After the bloom (alone)

After the bloom (alone)

  • provided courtesy of iTunes
BLOOM (True Light)

BLOOM (True Light)

  • provided courtesy of iTunes

GWSNは毎回アルバム曲の方が圧倒的に好きなんだけど今回もその法則通りAfter the bloomがマイベストでした(ちなみに4thミニアルバムの活動曲はBOOZKA!)これって2ndミニアルバムのBloomのアンサーソングだったりする…? 聴き比べてみるとまるで双子ちゃんなんだよ!音楽的知見を得た~い


Bloom After Bloom (Alone Light) - GWSN (공원소녀) AUDIO

ファンメイドのBLOOM×After the bloomミックスも見つけたのでぺたり。たぶんこういうことよね…?

 

 

 

BAEKHYUN - Ghost
Ghost

Ghost

  • provided courtesy of iTunes

ベッキョンの2ndソロアルバム収録曲。活動曲のCandyもキュートでキャッチーでベッキョンの光属性がオシャレに発揮されていて本当にいい!ファンはうれしい!!!
ここではGhostを選んだけど正直どの曲も甲乙つけがたい。私の推しは永遠にチェンさんですがソロ・ユニット含めてEXOの派生音源はベッキョンソロの路線が実は一番好き。あとジャケットかっこよくてずるい
もうこれ書くの何回目って感じだけどGhostはざっくり区分けするならどのジャンルなんだろう…テミンのMARSもこういうリズム取ってるよね。Siri、教えてくれ…

 

 

 

藤井風 - 調子乗っちゃって
調子のっちゃって

調子のっちゃって

  • 藤井 風
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ツイッターありがとう大賞ノミネート作品(?)ジャンルごちゃまぜTLではK-POP、ジャニーズ、女性アイドル好きの方々が数日おきに藤井風はいいぞ…と受動喫煙させてくれたのでほいほいDLしました。ねぇ1997年生まれとか嘘でしょやめてよ嘘ですもっと打ちのめしてくれ!どうしてこんなに味のある声が出せるの?
調子のっちゃって、初見時タイトルを見てゆりやんじゃんwwって草生やしちゃったんだけど、なんと本当にゆりやんからインスパイアされて生まれた曲らしい。なにがどうしてこうなったのかわからないけどそれが天才の所業なのだろう…
死ぬのがいいわ、優しさ、風よ、もうええわ…と次点を上げたらキリがないくらい、このアルバムも全曲好きです。ライブは即完だろうな~

 

 

BVNDIT - Cool


BVNDIT (밴디트) - Cool MV

Cool

Cool

  • provided courtesy of iTunes

バンディットと読みます。チョンハと同じMNHエンターテインメント所属で2019年デビュー組。BVNDITもいまのところ音源オンリーなのでメンバーの顔と名前が一切一致していません…いずれ…
いいからとりあえず聴いて!と言いたくなるヘンテコ加減が気に入った曲。たった29秒だけどこのパートだけでも様子がおかしいよね?イントロから???なスタートを切るこの曲、サビに向かって転調しながら上がっていくメロディーも本当に変。f(x)のRed Lightを初めて聴いた時と同じくらいのナンジャコリャ度だった
MVも昨今のガールズグループにしては珍しい雰囲気です。今後が楽しみ☆彡

 

 

 

WJSN - Where You Are


[WJSN - Where You Are] Comeback Stage | M COUNTDOWN 200611 EP.66

Where You Are

Where You Are

  • provided courtesy of iTunes

ここにきて10曲選曲するつもりが11曲になっていることに気がつきました。まぁいいか
WJSN8thミニアルバムより。活動曲はButterflyでこっちも結構好きでした。そもそもNEVER LANDというミニアルバム自体が良すぎた~~!!ナンジャコリャが欲しい時にはPantomimeを(これも相当変)、街をヒールで闊歩したい時にはHOLAを…!という具合に欲しい!がたくさん詰まっているアルバムでしたSAIKOOO
そんな私の最推しはWhere You Areです。カムバステージで披露されていたことを知った時は歓喜の嵐だったよ~;;なにせ訳を見ないから彼女たちがどんな言葉を歌っているのか私にはわからないんだけど、なんだか初心に帰るような心地?アイドルのアイドルたる所以・精神がぎゅ~っと詰まっているような、切なさと喜びと儚さと愛と希望で出来ています!みたいなメロディーと歌声に完全にノックアウトされました。パフォーマンス時の衣装もバレエ少女風で大変ゆめゆめしいです。娘役さんを彷彿とさせるフェアリー感も◎♡☆

 

 

 

はい。こんなに長く書くつもりじゃなかったのに年末か?という勢いでメモってしまいました。大晦日に取っておくべきことをいまやってしまった感…
しかしその頃の日本はいったいどうなってるんでしょうね。とりあえず健康でいたいよね。これまでの普通が普通じゃなくなることは不安だけど、元に戻してうれしいことはそうなっていくように努力したいし、これを機に変えた方がいいところはどんどん新しくしていきたい。口で言うのは簡単だけども。

Boy With Luv (feat. Halsey)

Boy With Luv (feat. Halsey)

  • provided courtesy of iTunes

Boy With Luvは自粛続きで鬱々としていた頃によく聴いていた曲でした。これも完全にフィーリング。だけどやっぱり、音楽には言葉も国境もなにもかもを飛び越える力があるな~と思う。

I want something stronger

Than a moment, than a moment, love

Love is nothing stronger

Than a boy with luv

「Boy With Luv」って実は副題だったんですね。原題は直訳すると「작은 것들을 위한 시=小さなものたちのための詩」になるそう。う~んすごくいい曲。
それではまた気が向いた時にお遊びしにきます。みんなで元気でいようね~!

*1:作曲はBlack Edition, EastWest, Bull$EyE, yuka(Full8loom)、編曲担当はBlack Editionを抜いた3名とのこと(敬称略)

*2:2020年3月(完全版は4月)にNHKで放送された「RAGAZZE!(ラガッツェ!)~少女たちよ!」のこと。個人的ベストアクトはモーニング娘。'20でした!One・Two・Threeほんとすき…

*3:収録日は2月28日

*4:踊り子のサビーヌ(蒼乃夕妃さん=当時の月組トップ娘役)がクラブで踊る場面でもこういう振りがあったのよという話。転がす側もすごいし蒼乃さんの腹筋もすごい。