目カメラで撮ったから

自制できるもんならとっくにしている

どこにでもいる会社員のただの日記

仕事。昼休みに本屋に寄りたかったのでおにぎりにする。具は冷凍食品のからあげ。食べる頃には溶けた衣が米に染みて結構おいしくなるので時間がないときはだいたいこれ。
家を出る。出勤前に月組公演の振り込みを済ませておきたい。現状休演状態が続いている宝塚、公演スケジュールは当初予定されていたものから調整されることになっているので、この度めでたく当選した秋の全国ツアーも予定通り公演されるかどうかはわからない。わからないけれど、振込期限は決まっているのでとりあえず納める。
思ったより時間がぎりぎりになってしまい焦って銀行を飛び出す。マスクで走ると結構きつい。そういえば飲み物を家に忘れたのでコンビニに寄りたい。寄りたいけど寄ると確実に遅刻する………ので諦めてとにかく走り続けるとちびっこお散歩集団に遭遇。保育士さんと思しき女性の『おねえさん、がんばって~』という声は私に向かって掛けられていたのだろうか?でもあの時間あの道で走っていたのは私だけだったので、たぶんそうだったんでしょう。声援のおかげか打刻はぴったり勤務開始時間でうちの会社的はぎりぎりセーフ。よかった助かった。

 

本屋に直行………するはずが実はこの時点でストッキングの膝よりちょい上が破けています。しかも今日に限って少し丈の短いスカートを履いていたものだからどうにもこうにもごまかしきれない。出勤している人もまばらだし膝掛けで隠しておけばいいか~?とも思ったけど、やっぱりこう、やぶれかぶれ!感が強い。更に告白するとこのストッキング、つま先にほぼ穴と言っていい亀裂が出来ていた。うっすら気がついていたけど靴脱がないからまあいいか、と思って履いてしまった。うーんやっぱり買おう…靴下屋行こ………

いやまて靴下屋、開いてないわ

そうだった。店開いてないんだった。近くの人に穴が空いていることは絶対バレているしやはり履き替えておきたい。あ、そうかドラッグストアに行けばストッキングあるんじゃ?ドラッグストア→本屋コースにしようそうしよう。
そして向かった大手ドラッグストア、ありました。今日の服装に肌色ストッキングはコーディネート的に地獄なので黒があって本当によかった。しかも何種類かある。その場しのぎだし一番安いやつでいいかな~、でも黒ならどうせ履くだろうし200円高いけど有名ブランドの方がいいか…?などと5分ほど悩んだあと、私はケチって一番安いストッキングを選んだ。これが間違いだった。

めっちゃまだら。なにこれすっごいまだら!?

どう引き伸ばしてもまだら。私の脚がおかしいのか…?と思うくらいまだら。経年劣化で生地がダメになってまだらになるのはまだわかる。でもこれ、さっきそこで買ったストッキングなんですけど…これなら膝掛けごまかし作戦で乗り切る方がまだマシ、と思えるくらいまじでまだらだった。うそや~ん…と思いつつ、時間がもったいないのでもうええわまだらで、とそのままトイレを後にする。次に穴が空いた時にはATSUGIにしよう。
そんなこんなで両足まだら状態で本屋着。ようやくまあやちゃん表紙の歌劇を見つける。薄い。休演続きで載せる記事も写真もないのだろう、過去の公演のポスター振り返り特集が組まれていた。
のぞみさんのインタビューが載っている雑誌はもう発売されているかな?と思いながら女性誌の棚へ移動。ファッション誌も6・7月合併号になっていた。のぞみさん…世がこんな状況でなければ今頃プレサヨナラコンサートの真っ只中だったのに。しかも今日、私はその会場にいるはずだった。東京は全日程中止になってしまったけれど、神戸はまだ日程組み直しの枠に入っていると信じている…
そうこうしている間に休み時間残り15分。飲み物とサンドイッチがほしいな~甘い系のやつないかな~と思いながら会社最寄りのコンビニへ。

ない。おにぎりもサンドイッチも全然ない。

緊急事態宣言以降、勤務時間が少々短くなったこともありコンビニでおやつを買うことをやめていたので知らなかった。確かに周辺の飲食店は軒並み休業状態、そりゃそうだ。そうか、みんなここで調達するしかなかったんだな…と思いながらどら焼きとピエールエルメのカフェオレ?を買う。自席に戻ってからおにぎりに合わね~!と自分にキレる。飲んだけど。

 

夕方

退勤。午後はずっとチョンハ姐さんのStay Tonightが頭から離れなかった。

Stay Tonight

Stay Tonight

  • provided courtesy of iTunes

帰宅途中、白泉社公式アプリで紅茶王子が全話無料公開されることを知る。タイトルは知っていたけど読んだことはない。これは是非読みたい!
ちなみにGW中、めちゃくちゃマンガを読んだ。遅ればせながら先日遂に電子書籍デビューを果たしまして!期間限定無料コンテンツもありがたすぎるほどに充実していたので個人的にはまったく退屈しないGWを過ごせました。今後も追いかけたい作品は、 

[第1話]オトメの帝国 - 岸虎次郎 | 少年ジャンプ+

序盤は自由奔放JK!アホ!エロ!とややギャグが目立つ感じですが、読み進めていくうちにこの二人はどうなるの…?付き合うの?もはや付き合ってるの!?という具合に登場人物全員が愛おしくなってしまって読むのをやめるのが無理!となる。言い忘れていましたが百合です。誰一人どのカップルのキャラ被りしていないのもすごい。

マキとマミ ~上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話~ - pixivコミック

実際職場の人にツイッターのアカウントなんて死んでもバレたくないけどこのマンガは腹抱えて笑った。私自身マキさんマミちゃんのようなオタクも通っているけどドルヲタ舞台ヲタ…とにかくオタクは笑えるマンガだと思います。ジャンルは違っても波長が同じオタクとはきっと仲良くなれる。

です。いや~、おもしろいマンガって無限にありますね!

 

8日中に書き終えたかったけど結局現在時刻は9日の2時を過ぎたところ。先にも書いた通り本当は今日、私は東京にいるはずだった。劇団を卒業することが決まっている望海風斗さん率いる雪組のNOW! ZOOM ME!!、柚香光さんのトップお披露目公演でもあった花組はいからさんが通る、どちらの公演も延期ではなく中止。この先事態が収束してスケジュールが練り直されて無事公演が再開されたとして、私がこれらのチケットをもう一度確保できるかどうかは全く予想がつかない。
でも、いまはまず、全員無事であることが素直にうれしい。幸い遠くの人たちも近くの人も、大事に思う人の中から感染した人はまだ出ていない。でもこの先もずっとそうかと聞かれればそこに絶対はないと思う。それがこわい。だからいまは耐える時間、でいいんだと思う。前向きに耐えたい。
まさか3月の時点ではこんなことになるとは思っていなかった。4月には少しずつ収まっているだろうと思っていた。5月も一週間が過ぎた。あっという間に6月が来て夏になるのだろう。今年は桜をほとんど見られなかった。誰もが初めての春を迎えている。

明日は休み。たぶん私は紅茶王子を読む。でもその前に洗濯機の中に放置している服を干さねばならないので干すよ。最後に以前このブログ内でも引用したことがあるレマルク凱旋門からこの一節を再掲します。

「そうだよ。幸福はどこにでもころがってるんだ。ただ、それをひろいあげさえすりゃいいんだ。」

「ただ単純なものだけが、けっしてわれわれを失望させないのだ。それから。幸福はどんなに低いところにでもあるんだよ。」

E.M.レマルク著/山西英一訳『凱旋門』(復刊ドットコム・2003年)

2020年5月8日~9日にかけての日記おわり。早く普通にユニクロ行きた~い。