目カメラで撮ったから

自制できるもんならとっくにしている

2017年よく聴いた曲

ここで一年の振り返りを始めてから三度目の年末を迎えました。2017年は特にいろんな人やジャンルに飛び込んでいった一年だったので、とにかく濃い!濃ゆい!一体どこからが今年なのかわからないくらい1月の記憶がものすごく遠い…とはいえ自分としてはかなり上出来な一年だった。やろうと思えばどうとでもなる、を経験してしまったので来年が怖い。なぜならもう4作品の観劇予定が…あるんだ……
諸々は最後にもっていくとして、まずは今年のお気に入りをババーッと並べていきます。順位特にナシ。ジャンルとしてはK-POPが多いけどもうなんでもアリです

 

 

NCT127 - 無限的我(Limitless)


NCT 127 엔시티 127 '無限的我 (무한적아;Limitless)' MV #2 Performance Ver.

まずこれ今年なの!?!?!?っていう驚きがすごい
イリチルのこのミニアルバム実はかなりお気に入りです。ソバンチャの印象が強かったのでLimitless路線は結構意外だったけど全体的なまとまりがすごくいいアルバムだなあと思う。アルバム曲だとBack 2 Uが好き
2月あたりは狂ったようにていりぴょんの画像をかき集めていたな!Zeppで見たユータナカモトの神々しさも忘れない…Limitlessは砂漠からのていりぴょんパートが好きです。皆に身体を委ねてからピッ!→ピッ!とポーズを決めるところが特に好きです。ていりぴょん好きです。


Akdong Musician - Live
Live

Live

  • Akdong Musician
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

「思春記・下」収録。楽童ミュージシャンをしっかり聴くようになったのはこのアルバムから。夏にはDINOSAURもいっぱい聴いた!ダイナッソー!
あまり和訳を見ないタイプなので歌詞についての知識はほとんどないのだけれど、そっと寄り添ってくれるメロディーと歌声がすごく落ち着く。元気のいい曲だとコロコロ表情が変わるおもちゃみたいで楽しいし、本当に「楽童」って言葉がぴったりだな~と思います。
冬は特にお世話になりそうなあったかアルバム♡今後もよろしくお願いします!

 

NGT48 - 青春時計


NGT48『青春時計』MUSIC VIDEO / NGT48[公式]

久しぶりに自国アイドルのCDを買いました。曲と同じくらいこの衣装が大大大好きなんだ!!!曲始まりのアイドル特有ゆるゆるラップも超好き。センターの中井りかちゃんもちょーーーかわいい。高倉萌香ちゃんのインスタの使い方がめちゃくちゃ好みで私が勝手にうれしい。NGTはおかっぱちゃん推し
そしてカップリングの「下の名で呼べたのは・・・」がもう最高なのよ…アイドルを好きになったあの頃の気持ちを思い出したよ…チームBの初日を聴いた時の気持ちを思い出したんだよ…心が洗われるってこういうことなんだなって思いました。すき
実は最初めちゃくちゃ坂道っぽい…と思っていたけどソニーなんですね納得

 

Kim Lip(LOONA) - Eclipse


[MV] 이달의 소녀/김립 (LOONA/Kim Lip) "Eclipse" Choreography Ver.

今年は各ジャンルに興味が散らばっていたのであまりK-POP新規開拓はできなかったのですが、そんな1年の中で私がよくチェックしていたグループはLOONAです!というかいろんな人がTLに流してくれたのでありがたくキャッチしておりました。わーいわーい
特に好きだったのがきむりぷちゃんのこの曲。もう片方のTwilightもよかった。JayParkの曲でよく聴く「アイニィドチャ~チャ~ビ~ボォ~イ」の正体がわかったのもTwilightのおかげでした。ちゃちゃまろ!*1

 

EXO - Ko Ko Bop


EXO 엑소 'Ko Ko Bop' MV

前夜と迷ったけどあえてタイトル曲を記録したかった。だってこの手の曲でカムバしてくるの格好良すぎるでしょ!?エーン好きです;;まだまだ大好き;;
売れているからこそ成せる技だな、とも思った。そしてCD出せば売れるグループなのにこういう楽曲で攻めてきたこともうれしかった。まだまだいろんな扉がありますよ、と思わせてくれるEXOさんよ~~!!
そしてジョンデの明るい髪色に飢えていたので涙が出るほど喜んだ。地下鉄のホームでティーザーを再生し「ア゛ァッ!」と声に出したことをいま急に思い出してつらい。横に友達がいたことが唯一の救い…
しかしこのソフト輩ビジュアル?ファッションヤクザ?のカムバ時にれいさんいなかったの本当に勿体なかった…妄想で補完するしかないけど次こそは…

 

向井太一 - FLY
FLY

FLY

  • 向井太一
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

何きっかけで聴き出したのかまったく思い出せない。K-POPとアイドル以外で新しい歌手を知るのがかなり久々だった。新鮮!やっぱりR&Bとかソウルとかファンクと呼ばれる楽曲が好きみたいだ。声がすごくいい。最新曲はギャラクシーのCMで聴けるよ!
前向きな歌詞も気持ちよく耳に入ってきて生で聴いてみたいな~と思っているところ。あとメ◯ノンモデルにいそうなお顔だなと思っていたら本当にモデル業*2もしていた。

 

SUNMI - Gashina


[SUNMI - Gashina] Comeback Stage | M COUNTDOWN 170824 EP.538

振付天才だね!!!一番好きだった音楽番組のパフォーマンス回が見つけられなかったけど、通常男性ダンサーの部分(台のところ)が女性ダンサーになっている番組ありませんでした?インガだったかなあ…思い出せないのが悔しい~~
とにかくめちゃくちゃ聴いたカシナ。いまでも聴いているし全然飽きないカシナすごい

 

ODD EYE CIRCLE(LOONA) - Loonatic
Loonatic

Loonatic

  • LOOΠΔ / ODD EYE CIRCLE
  • K-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

またまたる~なから!ODD EYE CIRCLEはカッコイイとカワイイのバランスの良さがとにかく好きです。Loonaticのイントロはテンション上がる。他だとGirl Frontの「A to Z♪」は延々繰り返したいくらいサイコーカワイイ!この部分のアイドルエッセンスがチンチャカワイイ!
LOONA別ユニットの이달의 소녀 1/3もまた雰囲気が違ってそちらも良いです。岩井俊二作品が始まりそうな幕開けイントロLove & Evil最高…ところでLOONAも完全体みたいなことになるんですかね?気になる

 

Red Velvet - Kingdom Come
Kingdom Come

Kingdom Come

  • provided courtesy of iTunes

振り返ってみて気づいたんだけどれっべるちゃん今年カムバしまくりでは???冬にRookie、夏にThe Red Summer、そして11月のPerfect Velvetですよ…しかも毎回最高を更新するからすごいよべるべっと…
中でもこの曲が好き。バカみたいな理由だけどめちゃくちゃ格好良いから好きです。そして終曲のMoonlight Melodyに癒やされて寝たい。MonoTreeだいすき♡
そういえば秋に韓国に行った時至るところでRed Flavorを聴いた。観光客が多い場所以外でも結構流れていてほぉ~となった記憶がある。オシャレなお店でもかかっていた
最近のウェンディがふくふくしていて◎!あとスルギのストレートロング&前髪が最高すぎて最高…!

 

Exciter!! - 宝塚歌劇団花組
Exciter!!(1)

Exciter!!(1)

  • provided courtesy of iTunes

もうエキサイターを知らなかった頃には戻れない。もうタカラヅカを知らなかったあの頃の私には戻れない…でもそれでいい!2017年出会えて良かったランキング第1位は宝塚歌劇です!おめでとう私!!!
この曲の凄まじい威力をお伝えすると、観劇後真飛さんver.*3を即DLして連続50回は確実に聴いた。盛ってないです真面目な話をしています。もはや中毒サムワンコールザドクターレベルで中毒。聴きすぎたし効きすぎた、私にとって忘れられない1曲になりました。
LIVE DAMで真飛さんver.のまま歌本人映像が見られる聴けるのでヤケドしたい方には非常にオススメ。でもやっぱり生で観たい浴びたい感じたい!もうエキサイターは常設してほしい(?)

 

 

以上例年通り10曲に絞ってみたよ!上記以外だと

・KARD - Don't Recall
・SUHO & YOUNGJOO SONG - 커튼(Curtain)
・BTOB - MOVIE
・OOHYO - Pizza
・MAMAMOO - Yes I Am

などはよく聴いた気がする。好き。下半期は宝塚のパレード*4をガンガン落としてしまったので完全にパレピ(パレードピーポー)になってしまった…ひとりエリザベート結構つらい。でも歌いたい
今年はじめましてのグループを上げるとフィロソフィーのダンスがすごく好みだったので来年機会があれば聴きに行きたいな。あとEXOのライブアルバムがめちゃくちゃ良かった!Drop Thatはいつ聴いてもチェーーーン!!!ってなる。来年も京セラでうちわ買います!
2017年もなんだかんだ楽しかった!2018年もいろんな曲その他諸々に出会うぞ~~!!

 

 

そして最後に、この件について今後文字に記す形はたぶん取らない・取れないと思うのですが、心の中では本当にいろんなことを思いました。文字でしか伝えられない場にこの気持ちを書くことは本当に難しい
どの曲も誇張なしに本当に好きだけど、今日はこの曲にします。緑の方のジャケットが欲しくて入荷するタイミングを待っていたな~なんてことを思い出しました。
ジョンヒョンと、ジョンヒョンの創り上げた音楽がこれからも大好きです。ありがとうジョンヒョン。

시간이 늦었어 Beautiful Tonight

시간이 늦었어 Beautiful Tonight

  • JONGHYUN
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

*1:Cha Cha Malone=音楽プロデューサー。私自身AOMGら辺はふわっとしかわかっていないのですが「I need cha cha b boy」が聞こえてくる楽曲はiPhoneにちょくちょく入っている…

*2:men's FUDGEのwebサイトで向井さんのコラムが読めます

*3:Exciter!!初演、2010年再演時の花組トップスター=真飛聖さん。初代エキサイター様はなんと「帝一の國」で帝一のお母さんになっているのだ!あのお母さん怒るときっと強いぞ!

*4:ショーのエンディングに大階段からスターが次々と降りてくる時にかかるメドレーのこと。パレード聴きながら駅のホームを降りるとちょっとフフッてなります