目カメラで撮ったから

自制できるもんならとっくにしている

2019年よく聴いた曲

誰に頼まれたわけでもないのに今年もやるよ~!おかげさまで5周年。私にしてはよくもってるぞ!
でも毎年こつこつ続けていくと自分の趣味変遷がよくわかっておもしろいです。K-POPも3年くらいで飽きるかな~と思っていたけど案外飽きていない。きっと来年も好きでしょう!
例年通りK-POP多めのオールジャンルでだいたい10曲+おまけって割には数多くない!?枠でお送りします。細かい順位は特に考えていないけど、後半になるほどよく聴いた度が高い楽曲になってるよ~

 

 

 

LADIES’ CODE - FEEDBACK


[MV] 레이디스 코드(LADIES' CODE) "FEEDBACK (너의 대답은)"

2019年のご機嫌ソングといえばこれ!という感じによく聴いておりました。こりゃ夏だ!
レディースコードは復帰後からカムバする度にチェックしています!ガールズグループのお姉さん的存在としてこれからも素敵に活躍してほしいな~

 

 

EXO - Obsession(Groove)


EXO 엑소 'Obsession' MV

Groove

Groove

  • provided courtesy of iTunes

早々にリンク2個貼ってんじゃね~~~10曲じゃないんか!って感じですがEXOなので許してください。前作Tempoの時と同様、ここ最近は待たされて待たされてようやく…!なカムバの仕方をするので発表前からどんどん期待値ハードルが上がってしまうのだけれど、そこを軽々と飛んでいっちゃうEXOは本当にすごい。そして好きなアイドルと気が合い続けていることがとにかくうれしい!音楽面で素直に好きだと思い続けられることはありがたいなぁ…としみじみ思います。
今回はティーザー展開もかなり凝っていて、ひとりのメンバーで二度おいしい…的な、天使と悪魔的な、オタクがよく考えるやつだぞそれ!を公式が派手にやってのけたせいでオタクたち、軒並み呼吸困難に陥っていました^^^^オレモー!
音楽知識が乏しい+他をよく知らないのでこれは感覚的な話なんだけど、EXOの楽曲ってちゃんと新しいのにどこかに懐かしさが混ざっている…といった不思議な感覚があるんだよね。この絶妙なバランスがすごく私の好みに合っているんだろうなぁ。ということでアルバム曲からはGrooveを選びました。この生音感で踊らせてくれるのほんとに最高。こんなに格好良い曲を出してくれるなんて着いていかない理由がない。興味がなくても視聴ボタン押してくださいね(圧)
熱く語っている割にこの位置なのはカムバが11月末だったからだょ…

 

 

IZ*ONE - Violeta


IZ*ONE (아이즈원) - 비올레타 (Violeta) MV

未だに楽曲オンリーペンですまぬ…という具合にメンバーのお顔と名前はほぼ覚えていないのですが、とにかく大好きノナエヴィオレッタ!イントロからもう最高の予感しかしない。ララララヴィアンローズに続きあいじゅわん、曲がいい…曲がいいぞ…!
グループ自体は追っていないので本国プデュの票操作云々については詳しく知らないのですが、活動再開とのことで外野ながらよかったな~と思っています。Kドル仕様のさくらたんめちゃくちゃかわいくて好き

 

 

LOONA - Butterfly


[MV] 이달의 소녀 (LOONA) "Butterfly"

LOONA(今月の少女)は現在活動中のK-POPガールズグループの中でも特に好きなグループです。どうやら本国よりも欧米圏で人気があるっぽい…?
Butterflyは文句無しに美しくて大好き。そして丁寧。このMVやパフォーマンスといった目でわかる美しさはもちろんなんだけど、曲自体の清さっていうんですかね…浄化作用がすごい。この歌を色で表すなら透明だな~
ちなみに私はちゅ~たまのファンなのですが入りのイヴ様の女神っぷりや「雲の上でシンクロナイズ~♪」担当のゴウォン姫も大好きでございます…みんなかわいい~すき~~!!
あと頼むからメンバーソロもユニットもApple Musicに帰ってきて…iTunesでもいいよ買うから…

 

 

NCT127 - Highway to Heaven


NCT 127 엔시티 127 'Highway to Heaven (English Ver.)' MV

Highway to Heaven

Highway to Heaven

  • provided courtesy of iTunes

MVはEnglish ver.ですが実際よく聴いていたのは韓国語ver.の方。基本耳で聞いて意味が理解できない言語なら割となんでもいいや派です。でもこの曲の日本語ver.とか出たらどんな感じになるのかな~
抜けるような開放感!晴れた日に聴いたら絶対気持ちいいやつ~!ドライブで聴きたいねハイウェイだけに!ペーパードライバーだけどね!
イリチルコンではかなりの満足感を得られたので機会があればまた行ってみたい!SMTでのSuperhumanはテンション上がったな~!NCTは全体的に前述したエクソよりもいまっぽい印象が強いです

 

 

TAEMIN - It's you
It's you

It's you

  • TAEMIN
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

SMTでFAMOUSの厚紙フライヤー(もはや立派なA4ポスター)を貰わなければ聴いていなかったかもしれない…と思うと宣伝って大事だな~と思った。このアルバム自体めちゃくちゃよかった!わたしの中のKドルの日本語オリジナルはそうでもない説を見事打ち破ってくれました!!ありがとうイテミン様!!!
最初にうおお…と持っていかれたのが同アルバム収録のSlaveだったんだけど、もうなんといっても歌詞*1が…歌詞が超超超アダルトなんだよおおお。テミン=かわいい!天使!という認識だったので、こんなにも大人っぽい歌詞を歌うようになったのかテミン…みたいな気持ちで妙にドキドキしてしまいました
Slave以外だとExclusive(英語?日本語?曖昧に聞こえる箇所がすごくいい)とIt's youで迷ったのだけれど、再生回数が一番多かったので今回はIt's youにしました。でもこの3曲はほぼ同列。いや~~~テミンさん…素晴らしい作品をありがとうございました(深々)

 

 

CLC - Breakdown
Breakdown

Breakdown

  • provided courtesy of iTunes

NoでカムバするまでCLCは全然聴いてこなかったのだけれど、テミン同様CLCもアルバム単位でめちゃくちゃ聴いた。5曲全部よかった。No・SHOW・Like Itあたりはガツガツいくわよ!という攻め感が最高、I Need Uは音がかわいくて好き。そして今回リンクを貼ったBreakdownは夜に聴きたい感じです。一番しっとりしている曲で、ふと聴きたくなってしまう心地よさがあるよ
この後に出たDevilもMV含めてよかったです。CLCは今後も気にしていきたい!

 

 

 iri - mirror
mirror

mirror

  • iri
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

このあたりから感覚的に差はほぼなし!ということでトップバッターはiriちゃん~!
ごちゃまぜTLでもやたら見かけるこのジャケット…ということでいそいそDLしたらそりゃそうだよ聴くわ!という具合にお気に入ってしまったアルバムです。特にmirrorが大好き。なにがと聴かれても説明できないけどとにかく好き。メロディーも詞のリズム感もなにもかもがツボ!来年のツアーに地元が組み込まれていたので絶対行きたい
すぐにiriちゃんだ!とわかる声も素敵ですよね。ずっと聴いているけど全然飽きないんだよな~

 

 

PRODUCE 101 JAPAN - ツカメ ~It's Coming~(Black Out・YOUNG)


【初公開】 PRODUCE 101 JAPAN 『ツカメ~It's Coming~』 パフォーマンス映像

Black Out

Black Out

  • Black Out
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
YOUNG

YOUNG

  • PRODUCE 101 JAPAN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

再び10曲選考まるっと無視していますがここはもう全部合わせてひとつなので…(?)
日プは4話からリアルタイム視聴、第2回投票からは微力ながら国プとしても活動しておりました。当初は地上波最終回になんとなくわかるようにしておきたいな、くらいのテンションだったのに見始めたが最後、配信期間中は毎週木曜21時にはなるべく予定を入れないようにして家に帰る…みたいな生活を送ってしまっていた!!!完全に週1の楽しみでした。最後まで固定1pickが定まらない*2女だったのでめちゃくちゃがんばっていた国プよりは全然気楽に見ていた方だと思うけど、さすがに最終回から数日は引きずった…絶対にどこかで(できれば地上で)会いたいよ安藤誠明くん!!!よなともフォーエバー!!!
ツカメはもう曲自体が好きなのかみんなが好きなのか、いやもう全部なんだろうけどとにかくたくさん聴きました。彼らへの思いはこの枠には収まりきらないので一旦ここで留めておくけれど、日プに挑んだ経験は絶対今後に活きるよ…!少なくとも私は練習生たちにとってもとっても励まされたので、その時点でツカメの101人は全員ヒーローになっていました。本当にありがとう。
そして来年デビューするJO1、エモさ抜きにして課題曲にも想像以上にハマってしまったので是非この路線でいってほしい。制作陣については上記の2曲しか調べていないのですが、Black Outは作詞が中村彼方さんとJinli(full8loom*3)さん共作、YOUNGは作曲がVERSACHOI*4氏………とのことで、この辺は韓国語ver.とか出るのかな~?なんて思ったり。グラマスもDOMINOもよかったなぁ

 

 

宝塚歌劇団花組 - シャルム!


花組公演『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』『シャルム!』初日舞台映像(ロング)

配信がまだなので初日映像です(『シャルム!』は3:00ジャストから聴けます!)
あのね、もうね、この曲ほんと~~~~~(×∞)に好き!!!!!この公演は前花組トップスター・明日海りおさんの退団公演ということで、もうそれだけでも特別にならざるを得ない作品ではあるんですけど、それにしてもだよ。それにしてもこのプロローグ!孔雀一夜!THE宝塚な妖しさ満点、直視していいものか迷ってしまうけど絶対指の隙間から見る!!!みたいな、危険な香りしかしないこの幕開きにぴったりにも程がある『シャルム!』という神曲よ………これ、通常公演だったとしても歴代一位!って叫んでいたと思います。 それが明日海さん最後の公演に当たるだなんて…私自身としてはうれしすぎて本当にうれしかった。明日海さんにはこの手の妖しさが似合うに決まってるんだもん、だってル・ポァゾンみたいなんだもん~~!!
しかも静じゃなくて動なんですよこの曲。銀橋の真ん中で孔雀の羽をオラオラ振りまくる花組男役トップスター明日海りおさん、格好良すぎて泣いた。サビの“あなたに呪文をかけよう 決してはぐれぬように”の惑わすような手の振りもたまらないし、最高の曲に最高のパフォーマンスが乗っかってしまったらもうお手上げです。降参です。好きになってよかったーーー!!!
今回の公演については、もうなにから書けばいいのかわからないくらい、普段の自分のドライさを忘れてしまうくらいどっぷり感情の海に浸かっていたような気がします。私こんなに明日海さんのこと好きだったんだな…と何度も実感したし、明日海りおと柚香光という並びも本当に大好きだった。城妃美伶ちゃん、乙羽映見ちゃんも特に好きな娘役さんだったので、本当にこの公演は私にとって記憶に残るものとなりました。
ですが!明日、令和2年元旦付で明日海りおさんは研音所属の俳優さんになりま~す!これからも輝くお姿が拝見できそうで心の底からうれしい~~!!私もまだまだ花組を追いかけるので、とりあえずダンスオリンピアまでは健康に気を遣って生活します。れいはなの花組も楽しみだ~♡

 

 

はぁ~~~30日夜から書き始めてようやくここまできたぞ。ということでここからは延長線!はいじゃんじゃん!はいどんどん!

 

 

ハルレオ - さよならくちびる
さよならくちびる

さよならくちびる

  • ハルレオ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

塩田明彦監督『さよならくちびる』の主題歌で、主人公のギターデュオ・ハルレオのハル(門脇麦ちゃん)とレオ(小松菜奈ちゃん)が歌っています
映画自体もよかったなぁ…よかったんだけど、予告動画にあの自販機のシーンは入れちゃダメだろといまでも根に持っている。いや、わかるよ…あれで興味を引き付けられる人もたくさんいたと思うよ…うん…でもね…

 

King Gnu - 白日
白日

白日

  • provided courtesy of iTunes

MTVでチラッと見てからDLしたのはたぶんSlumberlandなんだけど、その後数曲DLしてから一番気に入って聴いていたのは白日。本当につい先日、地下鉄降りてから流れてきたパートの歌詞にあまりにもぐさぐさきてしまって、日本語詞はここが危険だぜ…と思いながら、いい曲だなァ~なんてことを思いました。紅白見るね

 

宝塚歌劇団・明日海りお - VALENTI
VALENTI

VALENTI

  • provided courtesy of iTunes

横浜アリーナで明日海さんにタイトなジーンズにねじ込まれるとは思わなかったの巻
明日海さんはこのパフォーマンス時、ロングゆるパーマに裾がひらひらのドレス姿…という超絶美女スタイルだったのでその時点でアーーーッ!!!?!だったのにお声が…お声が完璧に女の子のそれだったので、あ~~~これは卒業をお決めになったからこそ出た声なのだわ…と0.626秒切なくなり、その後は全力で萌えました。淑女様かわいすぎ!!!そして両脇を固めるあぶないアキラとマイトが強すぎ…(すき)

 

KIRINJI - 「あの娘は誰?」とか言わせたい
「あの娘は誰?」とか言わせたい

「あの娘は誰?」とか言わせたい

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

キリンジ…知ってはいるけど聴いたことはない枠だったのですが今年無事脱することができました。家族にも評判がよかった。シティポップも結構好き(シティポップで合ってる?)
あと同じアルバムに収録されているPizza VS Hamburgerという「ハンバーガーかピザ…ハンバーガーかピザ………俺ピザだな」と延々歌い続けるなんやそれ!な曲(でも無駄にめちゃくちゃかっこいい)もよく聴きました。私もピザだな

 

Red Velvet - Psycho


Red Velvet 레드벨벳 'Psycho' MV

まずこの曲について書く前に。ウェンディの怪我が早くよくなりますように。けれど活動再開は確実に身体も心も元気になってから、が絶対だと思っています。二度とあのような事故が起こらないようにしてほしい
個人的にThe ReVe FestivalシリーズはDay2までウーーーンだったので今年は入れないかもな…と思っていたけどFinaleでやられた。これだよこれこれ~!「お互いに好きすぎて死ぬバカ」ってれっべるちゃんに歌われるの、良さしかないでしょ…

 

 

 

はーーーなんとか間に合った!チェンのShall We?とかベッキョンのUN Villageとかまだまだ載せたい曲はたっくさんあったのですが、リアルによく聴いていたのはこの辺だな~という記録なので今年はこのようなラインナップとなりました。SuperMとか坂本真綾さんの新譜とかね………キリがないのでやめよう
そして2020年を迎えるあたって、どうかアイドルを取り巻く環境がもう少し生きやすい場所になりますようにと願ってやみません。命の重さに年齢は関係ないけど、同世代が自ら命を終わらせてしまうことはやっぱりつらいです。だから自分にできることは決して多くはないけれど、せめて、好きな人たちには誠実に接することができる人でありたいな、と思っています。
ソルリのGoblin、すごくかわいくて好きでした。春になったらきっと聴くね。

それでは皆さまよいお年を~!来年もよろしくお願いいたします☆彡

*1:作詞はいしわたり淳治氏。“この世界で最後に二人だけが生き残ったような美しい夜に”なんて最高に美しい…是非通しで聴いてみてほしい詞と曲です

*2:2pickからは與那城>安藤≧豆原>鶴坊の塩梅でぐるぐるしていました

*3:韓国のプロデュースチーム。WJSNやTWICEの最新アルバム参加等々ガールズグループへの楽曲提供が多いみたい。ちなみにWJSNのLa La Loveも作詞作曲共にfull8loomでした!大好き~!

*4:JYP PUBLISHING所属の作曲家。ディスコグラフィーを見ると確かに2PM、GOT7、TWICEなどなどJYP所属アイドルの曲を手掛けていることがわかります