目カメラで撮ったから

自制できるもんならとっくにしている

K-POPメモ 2016年春夏

明けすぎもいいところですが明けましておめでとうございました。2016年も半分過ぎてしまったなんて時の流れ早杉良太郎。りゅーしょん振り返りを済ます前にペンミが開催されて(行きました)エクソ初の日本全国ツアーも決定し(チケット取りました)………って時の流れに身をまかせるにしても早くない?あっちなみにSMTにも行きます
しかも私が日本で、いや世界で一番好きなバンドTHE YELLOW MONKEYが復活したのでもう勝手にてんやわんやだよ!海外部門で一番好きなレディヘおじさんたちもカムバしたし大御所含めてつまみ食いも大概にしろという具合に好きに溢れた2016年前半は本当に目まぐるしく素晴らしい日々です(ここまで一息)生きててヨカッターーーにしてもカムバって便利な言葉だな!
編集画面を開くのが久々すぎて書き方を忘れている感あるけれど、とりあえずリハビリがてら上半期によく聴いたK-POPをただひたすら並べたい

 

 

유영진 × D.O. - Tell Me (What Is Love)


[STATION] 유영진 X D.O._Tell Me (What Is Love)_Epilogue

ボーカルラインの中で一番セクシーですね!と言いたくなるのがド様の声なんだけど本当にたまらん。いい声質。特に昨今のK-POPは最先端が求められがちな気もするけど、こういう息の長い曲を持ち歌にできた彼は幸せだなあと思いました。生で聴かせて!

 

Red Velvet - 7월 7일 (One Of These Nights)


Red Velvet 레드벨벳_7월 7일 (One Of These Nights)_Music Video

Cool Hot Sweet Love

Cool Hot Sweet Love

  • provided courtesy of iTunes

ミニアルバムにはこのタイトル曲のバージョン違いがオリジナルを含め4曲も入っている…相変わらず意味ありげなMVですが私自身あまり考察は見ていないので、ただただおかしげあやしげカワイイと思って見ています。じょいこサビ後の転調部分が特に好き
でもなんだかんだで一番聴いているのはCool Hot Sweet Loveかもしれない。くくーっははーっすいっらーっくっくっはっはっすいっすいっらあああ

 

OH MY GIRL - 한 발짝 두 발짝 (Step By Step)


[HOT] Oh My Girl - One Step Two Steps, 오마이걸 - 한 발짝 두 발짝 Show Music core 20160507

Liar Liarがタイトル曲ですが圧倒的に一歩二歩が好きだったのでこちらをペタリ。作曲はB1A4のジニョンさん…先生とお呼びしたい(Sweet Girl大好きです!)音楽番組でもこの曲を披露している時の衣装がとってもかわいくて好きでした♡それにしてもこの度のカムバでジニちゃんの魅力が大爆発したように思う…向かうところ敵なしOMG(そしてWindy Dayに続く)

 

바이브 × 첸 × 헤이즈 - 썸타 (Lil' Something)


[STATION] 바이브 X 첸 X 헤이즈_썸타 (Lil' Something)_Music Video

俺たちのファンキーチェン!ウリジョンデサランヘヨ!ソムタ!ソムタ!
控えめに言っても最高な曲がきたのでは…!?こういうファンク調欲してたよ!もちろんドラマのOSTだって好きだけどでも私がこういう曲調大好きなもので…元々の趣味にアイドル側から寄ってくることが多々あるK-POP本当に最高。うれしい楽しい大好き!
加えてMVも良すぎました。ヘイズちゃんをチラ見するジョンデ、ヘイズちゃんに水を渡すタイミングを逃すジョンデ、大谷ヒョンに嫉妬するへの字口のジョンデ…もうこれミニドラマにしよ?ヘイズちゃんにも出会えたし本当にこのコラボは私にとって素晴らしいものだった~~~SMTで聴けるらしい*1のでいまから楽しみです♡

 

SAM KIM - NO 눈치 No Sense (feat. Crush)

Seattle

Seattle

  • provided courtesy of iTunes

録画していた人気歌謡で偶然出会ったサム・キムくん。声だけ聴いていると気づかないけどなんと彼は98年生まれ!まだ18歳!す、すげ~~~なんだこの味のある声…素晴らしすぎる。やたら英語がうまいな、と思って調べてみたところ韓国系アメリカ人とのことでした。そりゃうまいはずだ
Seattleは夜寝る前によく聴きます。お気に入り

 

JONGHYUN - White T-Shirt

White T-Shirt

White T-Shirt

  • provided courtesy of iTunes
Dress Up

Dress Up

  • provided courtesy of iTunes

男女問わず友人に聴かせたくなるKドル1位のジョンヒョン先生!ジャンルを気にせずなんでもできる、というアイドルの特性を活かしまくってこれからもジョンヒョンの思うおもしろい曲を作っていってほしいなあと思います。ちなみにDress UpはLDN Noiseとの共同作曲だよ~*2

 

Chen & Chanyeol - 다시 사랑한다면 


EXO, '2016 다시 사랑한다면'♪ 슈가맨 32회

ありがとうございますを何度言っても足りないくらいうれしかったコラボ!エクソ内で一番好きなコンビなので映像・音源共に形に残って本当によかった;;;;チャニョルは普段ラップ担当だけど歌も本当にいいよね…!チェンは言わずもがなです自慢の推し!この放送一回で終わらずどこかで披露してくれたらうれしいな~

다시 사랑한다면

다시 사랑한다면

  • 도원경 밴드
  • K-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

ちなみに原曲はト・ウォンギョンさんという女性の方が歌っております

 

OH MY GIRL - Windy Day


오마이걸(OH MY GIRL)_WINDY DAY(MV)

~~~ここから突然のインド~~~
いい意味で毎回裏切ってくれるOH MY GIRLですがリパケタイトル曲もやっぱり一筋縄ではいかない不思議な魅力が詰まっていてもうもうもう!Closerも本当によかったけど、Windy Dayも最高すぎでは…人は語彙力について諦めると最高とすごいしか言わなくなるものです…
MVも文句なしにかわいい。少女への夢が詰まっているよバンビちゃん!おまごるちゃんって他の女の子グループに比べて顔の系統が本当にばらけていると思う=覚えやすいと思うのね。だからみんな好きになるといいよ!私の推しは金髪が似合うミミちゃんだよ~!

 

EXO - Lucky One


EXO_Lucky One_Music Video

Stronger

Stronger

  • provided courtesy of iTunes

Lucky One/Monsterのダブルタイトル曲でカムバした現在の我が本命EXOですが、Monster派の方が多かったんじゃないかな~というふわっとした印象があります(ランキングにせよ世論?にせよ)でも私の好みど真ん中はLucky Oneで、もう本当に本当に、この楽曲をいま一番応援しているアイドルがドドーンとリリースした事実にひたすら感動してしまった…Get Lucky One!!!!!←これで伝わってほしい
あ、でもMonsterのカイレイが並ぶところはなににも形容し難い感情が湧いたな…今回はれいさんも一緒に活動していることが多かったからそこもうれしかった。収録曲の中ではStronger(Chinese.ver)をラキワンの次に多く再生しているような気がします
追記:Artificial Loveはエクソ流Disclosureな楽曲でしたがまさかあんなエロい振り付けになるとは…でも私は好き。だってみんな成人だもん!食い入るように見たい見ます(双眼鏡を抱えながら)

 

NTC 127 - 소방차 (Fire Truck)


NCT 127_소방차 (Fire Truck)_Performance Video

1日5ソバンチャしないと気が済まないくらいソバンチャ大好き芸人になりました!韓国の人には「消防車!」って聞こえているんだな~って考えるとおもしろすぎる…NCTのおかげでムーンバートンという単語を覚えたよ。ダンスの振り付けでいうとウィンウィンさんがみんなを転がすところが好きです(ウィンウィンさんだよね?合ってる?)

f:id:hoidara:20160731163243j:plain

ここ。あと真剣佑が結構テヨンに似ている。そして日本代表悠太くんデビューおめでとう!ハンソルくんとジャニさんのデビューもお待ちしております何卒…

 

VROMANCE - 여자 사람 친구 She


브로맨스 (VROMANCE) '여자 사람 친구' MV

元気いっぱいパワフルお姉さんズMAMAMOOの弟分と聞いて!ファンキー!!歌うめ~~~!!!ショッキングピンク最高ですね!一番年上が89、マンネが94ということで同年デビュー組と比べると少しお兄さんかも
最高潮の高音担当がジャンヒョン、アクション!係がチャンドン、しょっぱなから自己紹介をするおめめぱっちり青年がヒョンギュ、年長組かと思いきやマンネだった俳優顔のノッポさんがヒョンソクです!たぶん!

f:id:hoidara:20160731194855j:plain

左からヒョンソク(94)、ジャンヒョン(89)、ヒョンギュ(91)、チャンドン(92)。いま私も書きながら覚えています。このグループヒョンつく人多いな…そしてMVの冒頭でドラムを叩いているのはご存知ファサ姐御でございます~

 

Heize - And July (Feat.DEAN,DJ Friz)


헤이즈 (Heize) - And July (Feat. DEAN, DJ Friz) MV

TLで何度か見かけてえーいと再生ボタンを押したらとても好きだったのでそのまま購入。ヘイズちゃんイイ!好き!そしてコラボ相手はディーンフジオカ…ではなくDEAN様です。いろんなところでお名前を見聞きするのでそろそろDEAN作品及びプロデュース楽曲を掘ってみたい所存。暑い夏の夜に聴いてだらだらしたい感じ

 

 

思いのほか長文になってしまった!なんだか絞り切れていない感もあるけどそれだけ豊作だったということで。ままむもNTC Uの第七感もるなちゃんソロもれいさんソロもまだまだ書きたいことはあったのですが…
さあ明日からは8月です。SMT東京もエクソのリパケも楽しみだな~!今年もまだまだK-POPが楽しい!まだまだ素敵な楽曲が生み出されることを祈って超個人的メモ記事の〆とします。おしまい!

*1:しかもお相手があいりんおねえちゃんらしい…なんだそのご褒美は…

*2:「좋아」の中だとMoonもそう。2015年に引き続きLDN×SMアイドルのパターンは多いようです