目カメラで撮ったから

自制できるもんならとっくにしている

2015年よく聴いたK-POP(おまけつき)

りゅーしょん振り返りがまだ終わっていないのですが明日から田舎に帰るのでやりたいことはやっておこう。ということで「2015年よく聴いたK-POP」です!もう今年はK-POPばっかり聴いていたので最初から絞りました。おまけでK-POP以外も少し~
K-POPっていうかSMばっかじゃん…というツッコミは先に自分でしておきます。いやでも本当にイイキョク多すぎて…SM内ですら追いきれていない感ある。それではまずよく聴いたアルバムから!※()内はリパッケージ盤です

 

 

EXO「EXODUS(LOVE ME RIGHT)」


['LOVE ME RIGHT' MV EVENT] EXO_LOVE ME RIGHT Dance Practice

リパケは4曲追加されていてお得感はあるんだけどアルバムとしてはやっぱり正規2集のEXODUSがいいなと思います。前作よりも生音が多くてR&B調の大人っぽい曲が増えた印象。CMBが公開された時は本当に興奮したな~!最も売れているアイドルがこの手の曲を世に送り出す隣国うらやまし…と思ったものです。曲だけで考えるとLMRは本当によく聴いた。ロマンティックユニバースは結局6枚になりましたハハハ
ただEXOは昨年に引き続きいろんなことがありすぎましたね。私はこのつらさをまだ一度しか経験していないけどもうないことを祈りたい…でも離れた3人もそれぞれ母国で活躍してほしいなぁと思います。もうしてるか。K-POPに深入りするきっかけになったグループなので来年も引き続き気にしていきたい!がんばれエクソ!
そしてちょっと余談。ファンでないとなかなかChinese ver.まで手を伸ばすことはないかもしれないけれど試しにでいいので一度聴いてみてほしいなぁ、と思ったりします。言語が違うだけ、と言われたらそれまでだけど各々の癖も結構違うのでおもしろい。それこそファンだから楽しいんでしょ~って言われたらそうなんだけどね!
※貼りつけ動画を練習動画にしたのは3:20あたりのベクチェンが並ぶところがものすごく好きだからです!!!

 

JONGHYUN「Base」


JONGHYUN 종현_’할렐루야 (Hallelujah)’ Dance Practice ver.

グループよりも先にソロを持ってきてしまったけどこのアルバム本当に好きで一年通してよく聴きました。アイドル、アーティスト、呼び方を気にしたらきりがないけどこの方はどちらにせよ歌手ですね!もう歌が上手すぎる!しかも作詞作曲プロデュースの才もあるとか天は彼に二物以上与えすぎ…アルバム限定の隠しトラック=Fortune cookieも好きです。こういう遊び心にも弱いんだよ…!
秋に発売された「小品集 Story Op.1」も購入しましたがこっちはソロだからこそ、という雰囲気がより強めでした。Happy Birthdayなんて薄暗いバーでピアノ弾き語りしてるんじゃないか、っていうアダルトな雰囲気むんむん…最高。もうとりあえず聴いてほしい!
ダブルタイトル曲のうちZion.TとコラボしたDéjà-Booも好きですが既に過去記事に貼ったのでHallelujahを。こんだけ歌えるのに踊れる…いつか生でジョンヒョンの歌を聴きたい!SHINee Worldは一般で挑んだけど外れました!!

 

SHINee 「Odd(Married To The Music)」


SHINee 샤이니_View_Music Video

SHINeeDazzling Girlくらいまでは日本語曲を聴いていたので勝手にお久しぶり~という感じだったのですが、テミンがもうテミンさんってくらい大人の男になっていてびっくりしたよ…あと国籍が本気で行方不明。話がそれました
いや~~~格好良すぎるでしょう。特にViewは今年ベスト3に入る勢いで再生したんじゃないかな。iTunesのデータが飛んだので正確なTOP25がわからないのが残念。ディープハウスというやつがどうやら好きみたいです。アルバムの中ではLove Sickも結構聴いた

 

Red Velvet 「The Red」

Oh Boy

Oh Boy

  • provided courtesy of iTunes

Dumb Dumb全然嫌いじゃないけどアルバム曲の方がよく聴いていたのでiTunesから。SMガールズグループの中で唯一音盤を買ったのがれっべるちゃん。デビューしたばかりということでアイドル的に入りやすかったのもあります。でも曲が…楽曲がとにかく好き!是非この方向性でいってほしい。SMばっかり聴いているので他と比べようがないんだけどこのクオリティ本当にうらやましい(二回目)貼り付けたOh BoyとCampfireとTime Slipが特にお気に入りです。Cool Worldはなにかが懐かしい。洋っぽさと少しの懐かしさ!あると思います!
最初は顔も声も見分け聴き分けが大変だったけどようやく慣れました。Happinessのスーパーウェンディタイムなんて最高に好きです!キター!って叫んじゃう!推しはスルギだよ♡
「The Red」より前に発売されたミニアルバム「Ice Cream Cake」の中では最後のCandyが好きでそっちもよく聴いていました。Ice Cream Cakeもなかなか難解な曲だったけどEXOのWolf的な感じでスルメだったな

 

OH MY GIRL 「CLOSER」


[MV] OH MY GIRL(오마이걸) _ CLOSER

ようやくSMから一歩抜け出した…!ということでWMエンターテインメントからおまごるちゃんです。ビジュアルだけ見るとかわいらしい声でかわいい歌を歌うんだろうな~という感じなんだけど意外な方向に裏切られた。Closerが公開された時はリピート止まらなかったです。なんて神秘的な…なんて清い…重なるコーラスが本当に美しい。スンヒちゃんの声がまたいいんだよ~!でも入りのユアちゃんの儚さで勝ちは決まったような気がした。この曲はすごい
れっべるとはちょっと違う種類の洋っぽさがあるなぁと思います。「CLOSER」に収録されているSay No MoreはKドル流のアリアナちゃんだし。でも改めて、Closer以外は明るくてかわいらしい曲なのにあえてCloserをタイトル曲にしたのがすごいよ…!今後も追っていきたいガールズグループです。ミミちゃんかわいい
先に発売されたミニアルバム「Oh My Girl」のタイトル曲Cupidも大好きです。こちらは元気いっぱい!若さ溢れていますぱるらる~♡ただおまごるちゃんに関してひとつだけ惜しいのはiTunes配信がないことだ…イイキョクばかりなのでぜひ~!

 

ここからはドサッと箇条書き。アルバムというよりは曲単体でよく聴いていたもの

 

The Ark - The Light

디아크 (THE ARK) 빛 (The Light) Dance Practice - YouTube

とってもヘルシーなガールズグループ!明るくて元気な曲調が好きです。普段あまり歌詞は気にしないのですがThe Lightは歌詞もとてもよかった。来年のカムバが楽しみです

MAMAMOO - Um Oh Ah Yeh 

마마무 (MAMAMOO) - 음오아예 (Um Oh Ah Yeh) MV - YouTube

ファンキー!パワフルー!ままむ見ると本当に元気が出る!全員歌うま!先日SBSの年末番組見たんですけど生ブラスバンドとのコラボ最高格好良かった。ファサ姐が95年生なんてまだ信じてないんだからね…

f(x) - 4 Walls

에프엑스_4 Walls_Music Video - YouTube

アホみたいにカッコイイー!と思ってしまった楽曲。アンバーのラップ超格好良い。SHINeeのView、EXOのLightsaberと同じくLDN Noise*1が作曲しています。すごくなるほど。この路線が好きだった人は今年すごく楽しかったんじゃないかな~私がそうでした。楽曲だけでも十分ハマる要素が詰まっているのにビジュアルも強いSM…あとは運営しっかりして。まじで。

Super Junior - Devil

Super Junior 슈퍼주니어_Devil_Performance Video - YouTube

この後に出たMagicも好きだけどDevilの方が好みでした。ファレルみある。ここ最近のSuper Juniorの曲は結構好き!しばらく完全体にはお目にかかれないのが残念です…

B1A4 - Sweet Girl

B1A4 - Sweet Girl (MV)(Full ver.) - YouTube

Apple Musicで聴きまくった後購入しました。やはり昨今のK-POPは生音重視なんじゃないか…って気がしている。古き好きポップス!公式にも「ファンクリズムのセレナーデ」と書いてあったのでやっぱりファンクって呼ばれる音楽が好きなんだな~と思った

MR.MR - Out

[MV] MR.MR(미스터미스터) _ Out - YouTube

名前覚えるって言って結局覚えてねーじゃん!と年末に反省している。去年の曲ですがBig Manもなんていうか重たくてイイ。来年はちゃんと名前覚えるね…たぶん!

 

 

結果的に過去記事のまとめみたいになってしまった!完全韓国語のK-POPを本腰入れて聴き出したのは今年からなので旧譜もたくさん聴いた一年でした。KARAとかf(x)とか東方神起とか…あとZion.Tも結構聴いたかも。来年はアイドル以外も知っていけたらな~と思います!

以下おまけ。K-POP以外でよく聴いた曲をいくつか(ほぼアイドル)

 

 

アイドルネッサンス 「YOU」


アイドルネッサンス「YOU」(MV)

どこまでもきよい!この年齢にしか出せない声と清さがある…!さくら学院に感じたときめきと同じタイプでした。正直メンバーの皆さんについては全然詳しくないし、配信で買っているので本当にただの楽曲ファンなのですがアルバム出たら絶対買うので。カバーする曲が毎回素晴らしいよ…ソニーさん待ってます!

 

乃木坂46西野七瀬ソロ) 「ごめんね ずっと…」


乃木坂46 『ごめんね ずっと・・・』Short Ver.

なんでかわからないけどめちゃくちゃ聴いた。MV監督は東京女子流の主演映画「5つ数えれば君の夢」を撮ったことでも有名な山戸結希さんです。山戸監督の作品は好きなのにつらくて、苦しいのに見ちゃうから結局一周回って好きなんですよ…それを西野七瀬さんで撮ってしまったらもう!ああ!

 

キャンジャニ∞ 「CANDY MY LOVE」

あ~~~本気女装のMV貼りたいのに天下のジャニーズ様なのでYouTubeにない!歌謡曲好き+すばるくんの歌う女性詞が好き=好き!にしかならなかった。関ジャニ∞では村上信五さんが一番好きですがキャンジャニちゃんでは完全に倉子のファンです。かわいい。顔がかわいい

 

藤井隆 「YOU OWE ME」


藤井隆 MV「YOU OWE ME」(short.ver)

ライブが超超超楽しかったので一時期すごくリピートしていた。ほぼ最前で藤井さんのダンスを見ていたんだけどキレッキレだったよ!音楽活動復帰作の「COFFEE BAR COWBOY」も2015年のお気に入りアルバムです

 

 

は~~~ギリギリセーフ!誰に頼まれているわけでもないけどなにかを書くのが好きなので楽しかった!この曲のここがいいよ、ってことを的確に伝えられる人になりたいと切実に思う年の瀬です…
そして最後に。東京女子流の小西彩乃さんがグループから卒業することが12月28日に発表されました。またあぁちゃんを含めた5人で舞台に立つところを見られると思っていたので、正直まださみしい気持ちが抜けていません。でも昨日インスタにアップされた全員揃った写真がすごく笑顔だったからそこはとても安心しました。この記事ではここまでにしておきます
それではよいお年を!いい加減荷物を詰めねば

*1:イギリスの作曲家チーム。SHINeeのMarried To The Musicも彼らの作品。Red Velvetの「The Red」ではDumb Dumb・Campfire・Red Dress・Oh Boyとなんと4曲も携わっている…!