目カメラで撮ったから

自制できるもんならとっくにしている

トンネルを抜けるとそこはEXOPLANETだった

何度も何度も落ちる手前で踏ん張っていたのですが、遂に落っこちました。EXOは恋の落とし穴だったよ!エクボもエクソも落とし穴じゃ~~!!

本国では3/30アルバム発売ということで、この波に乗らないわけにはいかない!ということで落っこちた記念にブログを書きにきました。毎度のことながら自分用というかなんというかですが!書き残しておきたいこの熱を!!

 

 

 

唐突に始めます。私が初めてEXOを知ったのは実はデビュー時でした。

というのもその当時CDショップでアルバイトをしていたので、知ろうとせずとも勝手に覚えていく環境にいたんです。私自身は東方神起SHINeeをちょこっと聴く程度のライトなK-POPファンだったのでEXO(EXO-K、EXO-M)はデビューするまで全く知りませんでした。レジに入ると必ず目にする白と黒の紙ジャケットと、巻いても巻いても終わらないでっかい大量のポスター*1、というのがEXOの第一印象。

が、その時点では特にEXO-K、EXO-Mを聴くこともなく、何故かデビューから一年後にiTunesにてEXO-Kの「MAMA」を購入する運びに。


EXO-K_MAMA_Music Video (Korean ver.) - YouTube


EXO-M_MAMA_Music Video (Chinese ver.) - YouTube

最近のK-POP全然知らないな~なんかないかな~、とYouTubeを徘徊しているうちにあの壮大なPVの世界観と派手なメロディーがなんだか好きになって…とかそんな感じだった記憶があるよ。けれど当時は韓国のアイドルをアイドルとして見る感覚がなかったのでひたっすら曲だけを聴いていた。(実はSHINeeもここ最近までテミンくんしか顔と名前が一致していなかった)しかも韓国語ver.だけでいっか、という良くないあるあるを発揮しEXO-Mの方は聴いていなかったんですよね、もったいないったらありゃしない!(現在M推し)

 

 

そんなこんなでEXO-Kのメンバーの名前も特に覚えることのないまま再び一年ほど時間が飛びます。2014年の秋頃、ふと立ち寄った某ブッ◯オフに明らかに間違った値段を付けられた「XOXO(kiss ver.)」が並んでいたので………以下略

しかしきっかけは間違いなくここからです。ジャケットの裏面を見て(なんかみんな顔かわいいな…?)ということにようやく気がつき、名前を覚えたい!と思ったのがアイドルとして見出したはじめの一歩なのでした!遅い!遅すぎる!

f:id:hoidara:20150319222554j:plain

(でもこのビジュアルイメージで覚えるのは至難の業)

 

 

アルバムの内容に軽く触れるととにかく「My Lady」が素晴らしかった!!!

My Lady

My Lady

  • provided courtesy of iTunes

いままで自分が抱いていたK-POPのイメージを覆されました。そもそもSMのアーティストしか聴いてこなかった私にK-POPを語る知識などないのですが、いわゆる電子音ジャキジャキではないR&B調で聴かせる大人っぽさがたまらなく好みで。この曲を聴いて気になる欲が一気に刺激されたのだと思います。後にダンスパフォーマンスに強烈な振りがあることを知るのですがそれは一先ず置いておいて

その後追いかけるように「Growl」「XOXO」などのリパケ音源をiTunesで追加、「Overdose」もください!といった勢いで手を出し始めます。ちょうどいいタイミングで週間K-POPアイドルのEXO回が放送されていたのでそれも録画して見ました。この時点ではチャニョルとタオが気になっていたのですが、一生懸命ちゆちゆするレイさんを見てあまりのかわいさに白目を剥いた。空港にてチェン氏がムーミンを抱っこしている写真も結構な衝撃でした。なんだなんだかわいいな

ミーハーなのでインスタフォロー開始もこの辺。最初はたおちゃんのみをフォローしていたのですが二日後くらいにはアカウントを持っているメンバー全員(クリスとルハンも)フォロー!目の保養だね!

がしかし。まずはKドル知識をつけようともろもろ調べていくと、宿舎で共同生活、同室コンビ等々なんだか沼な予感しかしないワードがズラズラと並んでいるではないか!当時関ジャニ∞のコンサートを控えていた私は(これ以上掘り下げると絶対に身が持たない…)と本能的に感じ、キャラクターについていま触れるのは一旦やめておこう、と再び曲を聴くことだけに専念するようになったのでした…ここにきて逆戻り。でも楽曲そのもののパフォーマンスが良かったからこそ出来たことだよな、とも思う。ポジティブ

 

 

こうして第一波(MAMA購入時)、第二波(My Ladyときめき時)をスルーし続け、このままただの楽曲ファンでいるのかな~と思っていた2015年、遂に落ちるきっかけとなる大きな大きな「初のワールドツアー日本公演DVD化」という第三波がやってきてしまった…!このニュースを知らなければいまも楽曲ファンのままだったかもしれません。ハマるかどうかって本当にタイミングだなあ。

もうここからが笑っちゃうくらい早かった。調べていけばいくほどたおちゃんの見た目と中身とのギャップに度肝を抜かれ、「きんか…きん…?きんかっからきたゆにこんれいでぇす!」でいーしんさんにちゆちゆされ、イケジョンデの流し目投げキス攻撃にやられて見事にM推しのEXOファン(ペン?)の出来上がり!我ながらこの瞬発力どうかしてるぜ、と思ったけど興味も好意も止まらないので時の流れに身を任せることにしました~~!!愉快だ!!

※ちなみに去年の暮れに書いたブログを見返すとEXOのことにも触れていたので記念にぺいっ。まだこの頃は踏ん張っていたんだな…

f:id:hoidara:20150329162851p:plain

先月グローブ座に足を運んだ際も、これはもう行くしかない!と思ってアイドルショップ回ってきたりもしたしね!とりあえず公式写真を4枚買ったけれど渋らず勢いに任せて買ってみてよかった。地方にいるとなかなか出くわすことのないワクワクでした!CDも地道に(iTunesで買ったものも含め)買い揃えちゃったりすっかり虜です…輸入盤安いから逆に危ない!でもかわいいからCDが欲しくなる。特に「Miracles in December」のお弁当箱がかわいすぎた。ウウッ

 

 

 

ということで長くなりましたが私の勝手に遠回りしたEXOまでの道のりはこんな感じ!でした!いまは毎日「Exodus」が楽しみすぎてティーザーに振り回されているよ!謎解きが全然わからないよ!でも格好良い。お金の掛け方がすごいです

回し者でもなんでもないですが、こちらを置いて〆とさせていただきます。えくそ!!!さらんはじゃ!!!


EXO / 「EXO FROM. EXOPLANET#1 - THE LOST ...

 

*1:しっかりした紙質でものすごく巻きにくかった記憶がある