目カメラで撮ったから

自制できるもんならとっくにしている

2016年よく聴いた曲

今年も残すところあとわずか、の意識がまったくないまま12月下旬に突入してしまった!エクソの冬アルバムも出たことだし、ここらで今年もよく聴いたな~と思う曲を並べてみようと思います

・隅っこ端っこ個人のブログなのでジャンル分けは特にナシ(とはいえK-POP多め)
・ただし1グループにつき1曲に絞っています(ユニット・ソロは別)
・順位はあってないようなものだけどあえてつけた!

選考基準はざっくりこんな感じ。どれにしようかな~と考えていると今年もいろいろ聴けて楽しかったな!という思いでいっぱいになる!特に今年はApple Musicを始めたことがかなり大きいです。なんでもっと早くに始めなかったんだ!
ということで以下探り探りで書き進めていくよ~~

 

 

10位 Red Velvet - My Dear

My Dear

My Dear

  • provided courtesy of iTunes

れっべるは新譜が出る度フィジカルでも買うくらい好きなんだけど、今年出た曲の中で一番聴いたのはMy Dearでした(次点でCool Hot Sweet Love…でもLight Me Upも好きだな)
My Dear,My Love,My Best~のパートを聞いて、久々にどんな歌詞なんだろうと思い検索したら愛しさが倍増した♡なぜかウェンディにめちゃくちゃ似合う!と思っている。作曲を見るとMonotree*1だったので自分の中ではなるほど…となった記憶が
今年はスルギとイェリが事故で一時活動休止という心配な出来事があったけれど、2017年は何事もなければよいなあと切に願います。来年お目にかかれる日を楽しみにしております!

 

9位 ELO - Rose


ELO (엘로) - ROSE MV

アイドル以外のK-POPをたくさん聴くぞ!が2016年の小さな抱負でした、が、案の定気になる人が多すぎてしっかりフルで聴いた人は少なかったかもしれない…そんな中Apple Musicのオススメ欄で見つけたELOの「8 Femmes」は結構ハマってたくさん聴いた
買う!と決断させてくれた試聴曲はWax Mannequeenのこれから一体なにが起こるんだ…?と思わせてくれるイントロだったんだけど、いまのところの再生数が一番多い曲はRoseだったのでこちらを(Roseがタイトル曲だったんですね、いま知った)しかしELOさん92lineって…若い…

 

8位 Sam Kim - Seattle

Seattle

Seattle

  • provided courtesy of iTunes

2016年度最優秀安眠導入剤。気持ちが後ろ向きの時に聴きたくなる曲だった
インガで偶然見かけなかったらきっといまも彼の存在を知らなかったと思うので、早送りしないで見るのも大事…と強く思った一件。さっきELOさん若いって書いたばっかりだけど、サムくんはなんと98年生まれ!なぜこんなに味わい深いエエ声が出せるのか
余談ですがサムくんは韓国系アメリカ人なのでツイッターもほとんど英語。最近はドラマのOSTに参加したとか!カムバお待ちしております~

 

7位 橋本奈々未(乃木坂46) - ないものねだり

ないものねだり

ないものねだり

  • provided courtesy of iTunes

iTunesでは乃木坂46名義ですが橋本奈々未さんのソロ曲です。ああ、いい曲に当たってよかった…と思ったもう心底思った。ユーミンの翳りゆく部屋を彷彿とさせる、遠くから聞こえてくるようなやさしい曲です。ストーブで十二分に暖まった部屋でひとりひっそり目を閉じて静かに聴きたい
いままでぐるカーを除いてどのシングルも一枚ずつしか買っていなかったんだけど今回初めて生写真、奈々未さんが出ました。今年1、2位を争う奇跡の瞬間だった…
ちなみにないものねだりは一番お安い通常盤の収録曲です!レンタルショップにも一番多く置かれているでしょう!iTunesにもあるよ!

 

6位 BLACKPINK - BOOMBAYAH


BLACKPINK - '붐바야'(BOOMBAYAH) M/V

\ランパンパラパラパパンパン!/\オッパー!/
ブラピを気にし出したのは火遊び活からなので少し出遅れでしたが一時期「Square Two」は狂ったように聴いていた。中でもボンバイヤのパンチの強さ!猪木!…すみません言いたいだけです
しかしこのミニアルバムどの曲もよかったなー。STAYも口笛のアコースティックver.もじんわりしみる。あと火遊びのサビのダンスは家で真似するのが楽しかった(もちろんお見せできるものではない)
特にジェニちゃんの声が好きです。見た目も好き。でもジスちゃんもスラッとした美人だしリサちゃんもロゼちゃんもかわいい…YGの主張するぞ!!!な女の子像もいいな~

 

5位 LAY(ZHANG YIXING) - what U need?


LAY 레이_what U need?_Music Video

過去にれいさんが発表してきた楽曲はどちらかというと叙情的な、しっとり聞き入る系統が多かったのでwhat U need?が出た時は意外!という驚きでいっぱいだった。同時にポップの引き出しもあったのか~~!!という興奮がもう止まらなかったよチャンイーシン天才…曲も作るし歌もうまいのにグループの中ではダンサーラインってどういうこっちゃすきーーー!!!
あとSMにありがちな深読み難解MV、ではなく単純明快な明るさでれいさんとダンサーさんのダンスが楽しめるこのMVも大好き!おしり叩く振りかわいい。どこかでベッキョンが真似していたけどそれもかわいかった~♡エクソみんなでこれ踊ろ…
れいさん、本当に身体には気をつけてね。元気が一番大事です!byドギョンス先生

 

4位 EXO-CBX - Juliet 

Juliet

Juliet

  • provided courtesy of iTunes

自分で縛りを設けてしまったばかりにHey Mama!とめちゃくちゃ迷った…Hey Mama!の方は元々の好みをアイドルが出したパターンだったので文句ナシに好き!MVのコンセプトのひとつがキングスマン、と聞いてジョンデまじでマーリンだったのかよ…というトキメキに震えたよね。マーリン好きなんだようおう………でも最終的に選んだのはJulietという
この曲に関しては感覚的にすき!という感じなので特に言いたいことはない!なんていうかすごく聴いていて気持ちいいんだよな~声の重なりが…あとこれ言ってるの私だけかもしれないけど宇多田ヒカルの幸せになろうを思い出す。お手元に音源がある方は是非聴いてみてください…違ったらごめん
今年の11月はCBX活と逃げ恥に生かされていました。生かしてくれてありがとう

 

3位 OH MY GIRL - 한 발짝 두 발짝 (Step By Step)

한 발짝 두 발짝 Step By Step

한 발짝 두 발짝 Step By Step

  • provided courtesy of iTunes

通称一歩二歩!この曲本当に良い曲だよね…上位になるにつれて語彙力が尽きてきた感ありますが、歴代おまごるちゃん楽曲の中でもトップ3に入る勢いで大好きです。前の記事にも貼ったけど、歌番組時のレトロな制服衣装もかわいらしくて素敵でした!
ありがたいことに今年初めて生でパフォーマンスを見ることができたのですが、一歩二歩も聴くことができて感無量。ジホちゃんの日本語がお侍さん的な堅苦しさで(誰が教えたんだ!)あの日以来勝手にジホ殿と呼んでいます。殿、麗しゅうございます…
2016年のおまごるはなかなかに活動的でこちらとしてはうれしかったけど、忙しすぎるのもそれはそれで心配になるものです…なんかさっきからこういうことばっかり書いている気がする?バランス!

 

2位 THE YELLOW MONKEY - ALRIGHT


ALRIGHT / THE YELLOW MONKEY

1位と2位は同率です。先に世に出た順です。ということでこっちが先!
イエローモンキーの再結成については思うこと言いたいこと書きたいことがありすぎて結局なにも書かなかったんだけど、まず新譜をリアルタイムで体感できるなんて思っていなかったから…!あらゆる新曲出します!ニュースの中でも人生イチの興奮だった。もうこれははっきりと言える
1月8日の手の震えと鳥肌もツアー初日の全国中継もしっかり覚えています。朝日新聞も買ったし街頭ビジョンも見に行ったよ!この件に関しては上手く言葉にできないけどとにかく喜びばかりなのです…なによりイエローモンキーの曲だなあ!と思える曲で戻ってきてくれたことが本当にうれしかった
そして生でライブを見てもっともっと好きになりました。サックの絡み&復活後初キッスも拝めたし個人的には薔薇娼婦麗奈が聴けてしぬほど心が燃えたエマのギターソロ………28日にはメカラウロコがあるし紅白もあるしでまだまだ好きを更新できるぞヤッターー!!

 

1位 EXO - Lucky One


EXO_Lucky One_Music Video

私本当にラキワン大好きなんだな…とこの記事を書きながら改めて思った次第。いま一番熱を注いでいるグループがこの手の楽曲をタイトル曲として発表する現実最高だな!?ということです。Hey Mama!と同じく曲自体がド好みなんだよーー!!正直MVはそこまで気にしていません。でもかいくんがいきなり踊りだすところはシュールで好き。っていうかこれもキングスマンオマージュ入ってない?
Kドルの楽しいところはラキワン現象(=曲だけでもブチ上がるの意)が頻繁に起こるところなんですよね。曲*2はまあ置いておいて、ということがあんまりないからスゲー!と思うのです。だって嵐がラキワンだしたらぶっ飛ぶでしょ!?はあ~ぶっ飛ばされて幸せ
今年はコンサート4回行ったけどオーラスアンコールのカイレイバッキバキダンスで双眼鏡が割れた。2016年だと他にはMonster,Lotto,For Lifeというタイトル曲がありますがぶっちぎりでラキワン優勝です!だから来年のツアーでは本編に組み込んでくれ頼む

 

 

よしなんとかここまでたどり着けた!しかし本当に苦渋の決断・断腸の思いで10曲に絞ったので、ここから先は2016下半期この曲も好きだよ記録としてペタペタ貼っていくことにします
2016上半期については以下参照。いや~でも本当ソムタもソバンチャも入れたかった…

↑にも7月出しがありますが↓にもあります。そこら辺はアバウト

 

 

Wonder Girls - Sweet & Easy
Sweet & Easy

Sweet & Easy

  • ワンダーガールズ
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Why So Lonelyに秋頃ハマってSweet & Easyに行き着いた。過去作をまだあまり知らないのでApple Musicの「はじめてのワンダーガールズ」で絶賛お勉強中

東京女子流 - 深海
深海(Hi-ra Mix)

深海(Hi-ra Mix)

  • provided courtesy of iTunes

ロイヤルミラボver.はもう少し前から出ていたけどこっちの方が好み!ジャパニーズトロピカル!女子流ちゃんはKドルと共通点が多いのでいつかなにかしら書けたらいいな、と思ってまた1年が終わろうとしている…早くお茶の間に見つかってほしいガールズグループNo.1

宇多田ヒカル - 道
道

  • provided courtesy of iTunes

「黒い波の向こうに朝の気配がする」から始まる冒頭の歌詞が特に好きだった。誰もが使う当たり前の言葉でハッとさせられた時、すごくどきどきします

星野源 - 恋


星野 源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

逃げ恥視聴者だったので毎週火曜22時が楽しみで仕方なかった…イントロの二胡のメロディーを聴くだけで気持ちが上向きになる!恋を機にまた最新音源も追ってみようかな~と思っているところ

MAMAMOO - 데칼코마니


[MAMAMOO - Decalcomanie] Comeback Stage | M COUNTDOWN 161110 EP.500

この日のMカを見て気分的には床に背中着くくらい圧倒された。客席と会場の空気を巻き込む力が強いしなにより4人の歌力がはんぱない…月並みな言葉で申し訳ないけど本当に感動した。ママム!ママム!このアルバムだとModeratoも好きです

 

 

付け足しが長い!他にもJay Parkがパク・ジェボムで元2PMメンバーということにようやく気がついたり最近だとリリスクの現体制が終わることに時の流れを感じたり…日本の女性アイドル界隈にはすっかり疎くなってしまったけど欅の勢いはすごいな~
ジャニーズだとセクゾンの4thアルバムが超よかった!中島健人ソロめちゃくちゃファンク…そしてふまけんユニット曲がまさかのElectric Shockで私のごちゃまぜTLだとf(x)の話なのかセクゾンの話なのかがわからなくなって一時混乱しました。あとやっぱりカラフルEyesが大好きです!
いや~~~本当にあと6日で今年終わるんですか!びっくりだね!ちなみにいまはテミンさんのSexuality聴いていますカッコイイ。もう終わり方がわからないのでここで〆よう…たまにしか動きませんが来年もよろしくお願いいたします。おしまい!

*1:韓国のプロデューサーチーム。日本でいうところのagehaspringsみたいな感じだと思います。Red VelvetだとDay1やTake It Showも彼らの作品。そして私の大好きなEXOのMy Answerも…!

*2:日本のアイドル楽曲が格下とかそういう意味では勿論ないです。好みのジャンルはアイドルじゃないところで聴けばいいや、という気持ちがアイドル楽曲でも満たされる場合が多いということ。私の好みが昨今のKドル主流にハマっているだけとも言えますが