目カメラで撮ったから

自制できるもんならとっくにしている

2018年宝塚覚書

昨日のタカスペライビュで2018年の宝塚行事を納めてきたので早速振り返り日記を書く!
観劇した公演すべてに範囲を広げると書いている間にあけおめしてしまうので、特に印象に残っているところ中心とします。そしてほとんど花組です。時系列順!

 

 

花組 ポーの一族 第19場 フィナーレF(デュエットダンス)


花組公演『ポーの一族』初日舞台映像(ロング)

(4:40~から短いですが該当場面が映っています)
まずこの公演を生で観られたこと自体が私にとっては大事件だったのだけれど、中でもトップコンビのデュエットダンスがあまりにも素晴らしくて、久しぶりに滝のような涙を流したことはいまでもはっきり覚えています。明日海さんの噛み付くような視線とそれに負けない強さで明日海さんを見つめ返す仙名さん、という踊っている時の二人の表情がとにかくよかった。後日発行された宝塚GRAPH*1にて「もしエドガーが成長していたら、こんな風にシーラに再び挑んだのではないか」という記述を読んでからは、ブルーレイでこの場面を再生する度にたまらない気持ちになります。エドガー、いまはどこにいるのかな…
この公演中、エドガー役の明日海りおさんはブルー*2、シーラ役の仙名彩世さんはピンクグレーのカラコンを付けていたのでより幻想的に見えたのかな~という気もする。このダークブルーの衣装も本当に大好き!歌劇の殿堂で人目も憚らずばしばし写真を撮りまくっていたのはこの私です…長居してすみませんでした;▽;
ポーの一族は全体的に見てもとても満足度の高い公演だった。小池作品の一幕終了間際の登場人物全員集合の図、噂には聞いていたけれど本当に壮観!!!全編カロリー高めな楽曲もミュージカルならではという感じで好きでした。一曲は今年よく聴いた10曲にも入れるつもりです。一生の思い出

 

 

雪組 凱旋門 全編


雪組公演『凱旋門』『Gato Bonito!!』初日舞台映像(ロング)

凱旋門は今年観た演目の中で一番好きです。詳しい感想は単独記事に書いているので略しますが、芸名のジェンヌさんというより役名の人物に興味を持ち、物語に引き込まれた感覚がとても強かったように思う。
その単独記事ではボリス大好き芸人であることを告白していますが、実はジョアンもかなり好き。欲望に真っ直ぐでわがままにも見えるかもしれないけど、セクシーで自由奔放で、放っておくとぽきんと折れちゃいそうな、そういうジョアンが私はなんともいえず好きだった。あの煙草を傾けるスチール最高だよね!
ちなみにショーはアルゼンチンタンゴと黒猫のタンゴがお気に入りでした。トップスターに「ニャー!」と言わせるショーを作ってくださったダイスケ先生には足を向けられない…それどころか観劇後、劇場の外でお見かけしました。やっぱりアロハシャツだった

 

花組 BEAUTIFUL GARDEN 第4章 SPANISH GARDEN(マノレテ)


花組公演『MESSIAH(メサイア) −異聞・天草四郎−』『BEAUTIFUL GARDEN −百花繚乱−』初日舞台映像(ロング)

(3:51~からSPANISH GARDEN)
この場面が私の中のBG総合得点を爆上げしていた。いやもうはっきり書いちゃうけどエロス!!!そこがすごくよかった!!!特に明日海さん扮する孤高の闘牛士マノレテとその恋の相手ルペ・シノ(仙名さん)がお互い上着を脱ぎながら向き合い、覆い被さったマノレテがルペ・シノの首筋にキスする………という一連の流れの“上着を脱ぎながら向き合い”の数秒が大好き!!!あの熱の篭った視線を毎日浴びていたゆきちゃんの心の鍛錬恐れ入ります…どれだけ腕が痛くなろうがここだけは双眼鏡降ろしたくなかった。
大劇場公演はちょうど夏休み真っ只中で私が観に行った回は結構キッズがたくさん来ていたんだけど、幼少期にこの超オトナな場面を見ることが出来た子どもたちが羨ましくて仕方ない。見てはいけない気がする…でも気になる…!というモヤモヤは絶対あった方がいいと思う
BGは振付にs**t kingzのoguriさんが入るという個人的に超うれしいコラボレーションもありました。特に野口先生お得意のアイドルコーナーの柚香さんはもうメンズにしか見えなかった。花組最強同期シンメがセンター+振付がシッキンのoguriさん=最高!!!ありがとうございました
あとこの件についてはまだ成仏できていないんですけど、一部の貸切公演にのみ降臨した黒髪短髪のグラディエイターS、本当に見たかった…地毛ver.もあったらしいじゃん…静止画でもいいから見たい黒髪短髪明日海りお…

 

 

花組 メランコリック・ジゴロ 全編

f:id:hoidara:20181224004516j:plain

まず、全国ツアーの演目がメランコリック・ジゴロに決まった時の興奮といったらなかった。BGの項にも書きましたが花組には柚香光と水美舞斗という最強の同期シンメがおりまして、その二人がこのバディ物をやるなんて妄想が現実になりすぎて一周回って嘘なんじゃないかな…?と疑ってしまうほどびっくりした。嘘じゃなかった!!!
しかし今回は予定していた会場のチケットが全然取れなかった。ただ観に行かないという選択肢はなかったんで、まさかあそこまで行くとは…という距離を飛行機でビュンしましたが本当に行ってよかったです。逆に日本国内は全部近場という気づきを得てしまった。こわい
あまりの興奮に記憶をほぼ失ってしまい言語化できるところがほとんど残っていないのだけれど、私は“男役”として舞台に存在している柚香さんのことが本当に好きなんだな、と改めて感じた公演でした。あぁ~大劇場でも花組のスーツ物みたいよ~~!!

 

 

花組 Delight Holiday S3B Delight Paradise B(楽園) 

f:id:hoidara:20181224004637j:plain

いや~~~稽古場映像見たときひっくり返ったよね。そんなことある?って私も天海さんに聞くところだった。私の世界で一番好きなバンド、THE YELLOW MONKEYなんですよ!!!
宝塚ではイエローモンキーの楽曲が私の知る限り二回*3使われていたので初めてというわけではないのですが、まさか自分の好きな組でリアルタイムで聴けるなんて思ってもみなかったのでほんとに腰抜けた。しかも楽園かよ!大好きだよ!速攻「猫も連れて行こう~」の歌詞が思い浮かんだよ!*4
観る前までは一番のサビまで歌って終わりかな、くらいに思っていたのにタカラヅカアレンジに変化した楽園がサビ後もずっと場面で使われていて、私は夢でも見ているのかな…?と本気で幽体離脱しかけた。明日海さんがネクタイを外した瞬間に色気大放出されて死にかけもした。なんてことをしてくれたんだ稲葉先生!愛してる!!!
この公演は楽しすぎて書こうと思えばいくらでも感想書けるんですけど、絞って書くとするなら平成30曲メドレー最後のU.S.A.が最最最最最高すぎて、DA PUMPのU.S.A.を見聞きする度に舞浜ver.がチラついてしまうという後遺症が残りました。どうしてくれるんだ花組生!超愛してる!!!
あの、これ、本当に一部抜粋です。明日海さんの春の雪やみりゆきのデュエダン、MC等々を書くとなると2019年に片足突っ込んでしまうので略しているだけです。いや~楽しかったな舞浜…まさに夢の世界だった

 

 

タカラヅカスペシャル2018 第3場 「ONE HEART」(明日海りお・望海風斗)

f:id:hoidara:20181224005244j:plain

私にとって隣同士で並んでいるだけで幸せになってしまうペアNo.1がこれまた同期同士(しかも予科生時代は同室!)の明日海さん&望海さんなのですが、その二人がお互いトップとしてタカスペの舞台に立ち、一緒に歌う瞬間を目撃することができて本当に胸がいっぱい、感無量、どこから湧き上がってくるのだろうこの気持ちは…というくらいとにかく感動してしまった;;;;今年のタカスペはなんといってもここがベスト
望海さんから明日海さんへの「愛してるよ!」も聞けたし2018年もいい年でした。89期の真顔ショット、どこかではみ出さないかいまから楽しみだな~

 

 

 

ひかりふる路の葛藤と焦燥、BADDYのヤッティ、博多座Sante!!のエイトシャルマン…などなどもう全然書き切れていないけど、そのくらい2018年は存分に宝塚充出来た一年だったのだな~と改めて思いました。どうやら14回観に行っていたらしい。ライビュも入れたらもう少し増える。借金しない限りはセーフだょ…
最後に、私は毎年このブログで“今年よく聴いた曲”を振り返る活動をしているのですが、そこには入らなかったけどたくさん聴いた宝塚楽曲をペタリしてこの日記を締めたいと思います。来年も楽しい観劇ライフを送るぞ~~~

 

 

 

「オレとオマエの秘密航海」(雪組・SUPER VOYAGER!!)

オレとオマエの秘密航海

オレとオマエの秘密航海

  • provided courtesy of iTunes

ラッキーなことに私が一番好きな箇所が視聴部分に含まれています。望海船長がギュッと温めてくれてイヤなことを忘れさせてくれるところです。ご本人も観客もエッ…となったことで有名な名(迷?)歌詞ですが、本当に仕事に行くのがイヤだった時期毎朝この場面を見てから出勤していました、船長ありがとう…
ちなみにこの後に続くメインテーマの歌詞はもっとすごい。壁ドンとか腰グイとか言ってる。しかしお笑いにならないのが雪組子たちのすごいところ!!!

 

「いのち」(雪組凱旋門

いのち(Ending)

いのち(Ending)

  • provided courtesy of iTunes

生で聴くことが出来て本当によかったと思えた曲。視聴部分は望海さんのソロですが、雪組全体の合唱で轟さん演じるラヴィックを見送る場面は涙なしには見られなかった。 

 

「Killer Rouge」(星組・Killer Rouge)

Killer Rouge

Killer Rouge

  • provided courtesy of iTunes

ショーのメインテーマではこの曲が一番クセになりました!キラッキララキラッキラールージュ!どう考えても戦隊モノ。サイトーショーは戦隊モノのテーマ曲生み出しがち!
星組公演はライビュで観たんだけどANOTHER WORLDはいままで観た宝塚のお芝居で一番笑った。笑いすぎてお腹痛かった。瀬央さんの赤鬼最高すぎでしょ…早く映像でおかわりしたい!

 

「The Last Rose of Summer」(花組・BEAUTIFUL GARDEN)

庭の千草 (The Last Rose of Summer)

庭の千草 (The Last Rose of Summer)

  • Sarah Moore
  • ワールド
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

(配信まだでした)原曲はアイルランド民謡だそうです。この曲はデュエダンで使われていた曲なんだけど、ゆきちゃんが退団を発表してからは少し違う意味を持って、より私の中で大切な曲になりました。曲自体もとても儚くて好きです

 

 

 

付け足しが長い!以上で2018年総まとめ宝塚編を終わりたいと思います。もうクリスマスイブになっちゃったよ。おめでとう。いい子にするのでサンタさんチケットください。ダメなら運だけでもいいです。

*1:2018年3月号のThe Costume内

*2:しかも薄い水色・濃い水色・その中間の三種類日替わりだったらしい

*3:雪組タカラヅカ・ドリーム・キングダム」で街の灯、月組龍真咲さんのコンサート「Voice」でSPARK

*4:明日海さんは今年からお猫さまと暮らし始めました。名前はおこげ。かわいい