目カメラで撮ったから

自制できるもんならとっくにしている

2024年4月

ぶっ通しGWの方はきょうもおやすみなのでしょうなァと思いながら私は本日も労働でした。でも意外と通勤時の乗り換えぎゅうぎゅう加減はいつもと一緒だったな。早く連休後半に突入してそのまま一生おやすみしていたい。いまもちょっとねむい

4月はめちゃくちゃ生の漫才を見た。二週連続一方的にYouTubePodcastでお世話になっている方々の生の漫才を目の当たりにして、こんなん毎週現場に通えるような環境に身を置いたらなにとは言わないがなにかがバグっておかしくなってまう!気を確かに!みたいな気持ちになった。だってめちゃくちゃおもしろいネタを生み出すってすなわちかっこいいってことですからね……
と、こんなことを書いているけど(書いているから?)実は徐々に生きている人をただ見つめる趣味を少しずつ、ゆるやかに薄くしていきたい、と思っている。いやたぶん無理なんだけど。無理なりにしんどい時の心のよりどころを別の場所にも見出していきたいんだよなァーーーライフハック

怒涛の漫才ラッシュからまた無…の日々に戻ってしまったことを信じたくないけど、また劇場に足を運ぶその日まで配信を買ったりYouTube見たりPodcast聴いたりして元気を分けていただこうと思います。おもしろくて楽しいってすごく大事な感情だなと思ったほんとに

メモしておきたい出囃子を貼って今月の月記おわる

 

 

町あかり - もぐらたたきのような人(華山)
もぐらたたきのような人

もぐらたたきのような人

  • 町あかり
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

生で聴いた出囃子の中で一番好き!!なんとも言えない簡素でレトロなシンセ音からこれから一体なにが始まるんだ…という不可思議な気持ちにさせられる最高のイントロ。この曲を出囃子に選んだ華山、センスすぎる…

 

 

MAHO堂 - おジャ魔女カーニバル!!(ファンファーレと熱狂)
おジャ魔女カーニバル!!

おジャ魔女カーニバル!!

  • provided courtesy of iTunes

どうやらファンファーレと熱狂というコンビ名、andymoriのアルバムタイトルと同じらしいです。なのに出囃子はおジャ魔女カーニバル。でも袖から出てきた瞬間(めっちゃおジャ魔女カーニバル似合う人出てきた…)と思いました。

www.youtube.com

ネタは結構正統派しゃべくりだったりする(好きです)

 

 

Midori - ゆきこさん(真空ジェシカ
ゆきこさん

ゆきこさん

  • Midori
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

高校生の頃ミドリをよく聴いていたので真空ジェシカの出囃子を初めて聴いた時はなんだかあの頃の私ひさしぶり~みたいな懐かしい気持ちになった。
…という私の思い出話はどうでもよくて、とにかくこのコンビ(というか川北さん)に合いすぎている。もうこれしかないでしょって感じ。あとM-1ツアーで見た真空ジェシカはやりたい放題にも程があった

 

 

ザ・クロマニヨンズ - ひらきっぱなし(フースーヤ

公式音源・YouTube共に見当たらなかったのが残念ですがこの曲も元気いっぱいな彼らの芸風にめちゃくちゃ合っている!はじめから~全開で~!

 

 

POLYSICS - It's Up To You(チュートリアル
It's Up To You

It's Up To You

  • provided courtesy of iTunes

芸人の出囃子という存在を知ってから一番最初に認識したのがチュートの出囃子だったので、初めて生で聴いた時はまだ変わってないんだー!という感動でネタ始まってからもしばらくじんわりしていました。私の中での出囃子、と言ったらこの曲なんだな

 

 

他にもダイタクのGET THE WORLDは「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」というアニメのOPだったり、なぜその曲を出囃子にしたんだい?ということを考えながら覚えていくとより一層おもしろい。最近Dr.ハインリッヒさんの出囃子がイエモンのサイキックNo.9ということを知ったのでいつか生で見たいな~と思っています。おしまい!