目カメラで撮ったから

自制できるもんならとっくにしている

K-POP好きが宝塚を観劇したら


寶塚幻想曲 浪漫登台搶先看

こちらは宝塚歌劇花組台湾公演の映像です(現地メディアの公式動画だよ~)
というのも最近この動画と同内容のショー「宝塚幻想曲」ばっっっかり再生しています。延々見ています。4月に初観劇を果たしてから大好きが止まらない!鈴木奈々ちゃんの気持ちがいまめちゃくちゃわかる!!!

そしていろいろ見ていくうちに、K-POP界隈とちょこちょこ似た文化があっておもしろいな~と思ったので今日はその話を少し。K-POP好きが見た宝塚、ってまんまそれだけのことなのですが、なんというか一歩踏み出してみたいけどタカラヅカってむずかしそう…と思っている人の背中を押したい!だって私が数年間その状態だったから!でも迷わず行けよ、行けば分かるさなので!
※間違い等ございましたら遠慮なくご指摘くださいませ。

 

稽古場映像と練習動画

K-POPファン全員が好き…かどうかは定かではありませんが、私は大好き練習動画。宝塚にもそれとほぼ同じ括りで稽古場映像があります。ヅカメイクはKドルよりも更に派手なので、素化粧もしくはすっぴんに近いお顔が拝見できて楽しいよ~!娘役さんのお稽古着は本当に宝塚特有だなあと思って特に楽しんで見ています。男役さんは基本ブーツスタイルが多いよ
本番のがっつりメイク+キラキラ豪華な衣装姿にハァ~♡となるのに、なぜかラフな姿で同じ動きをされるとそれはそれでハァ~♡となるのでおたくの心臓は休む間を知らない…


EXO 엑소 '전야 (前夜) (The Eve)' Dance Practice

前夜のあの振りをレッスン着で見ると余計エロいものを見た気になってしまう…

 


花組公演『Santé!!』振付講座

練習動画に近い雰囲気は上に書いた通り稽古場風景なのですが、スカステ*1で放送されることがほとんどなので今回はYouTube公式チャンネルからこちらをチョイス。娘役さんはこのカーディガンを脱いでいるスタイルが多いような気がする。左の城妃美伶ちゃんも右の桜咲彩花さんも本当にうるわしかわいい!両手に華のセンター水美舞斗様も格好良いよ~~~マイティバウ主演本当におめでとう!
とにかく「Santé!!」はイイぞ…シャルラ♪シャルラ♪シャラルララ♪

 

空港写真と入出写真

これも似てる!と思った文化。まだふわっと宝塚に興味を持っていた頃にあーさこと朝美絢さんの写真がTLに流れてきた時、へぇ~宝塚もこういうのあるんだな、くらいにしか思っていなかったけれど本格的に好きになってからこれは…!と驚いたものです。完全にイコールではないですがマスター的なポジションのことを宝塚の世界ではギャラリー*2と呼ぶそう(もちろん見ているだけの人もいます)いや、実はこの説明も微妙なのですが写真を撮っているファン、という点は一緒!詳しく知りたい方はGoogle先生に聞いてみてね
私服、ということで当然個性大爆発ジェンヌさんもいらっしゃいます。それどこに売ってんの!?といういかついベルトをしている男役さんを見た日は今日はいい日だな…と心がなごむ
参考画像、といきたいところですが少々ルールがややこしいので略。Kドルの感覚で推し最高だから見てよウェーイ!は出来ないけど、郷に入っては郷に従えということでご容赦ください。そもそもKドルの空港写真って誰の頃から始まったんだろう?写真が軒並みプロ並みなところは本当にすごいよね。すみれの園にバズーカヌナいるのかな…

f:id:hoidara:20171112171933j:plain
Kドルは空港付近ですが宝塚の場合は楽屋口付近のみ。だいたいこんな感じ(cr.は画像内)

 


雪組公演『SUPER VOYAGER!』振付講座

ちなみに朝美絢さんはサムネセンターのイケメンです。イケメンですね!

 

名前が二つかそれ以上ある(たまに一つの人もいる)

ということでこの流れ。そうです愛称問題です。恐らく初心者は最初ここでつまずく!なぜならファンの方はご贔屓*3を愛称で呼ぶから~~~!!!検索してもまあ出てこない。まずは愛称を覚えないと気になる方の情報が捜しにくいのである。これは宝塚の方がより顕著かもしれない
一番大変なのは愛称が多い人。例えば星組の壱城あずささんは愛称が「しーらん」「ガッツ」と二つあり、更に本名の下の名前で呼ばれていることもあるので合計呼び名が4つあることになる…!BIGBANGのSOLさん*4より多いね!なんで例に挙げたかというと最初に思い浮かんだから!
でも不思議なことに覚えてしまうと全然覚えられなかった頃のことをすっかり忘れる。ヅカメイクも最初(全員同じじゃん…むり…)と思っていたけどだんだんわかるようになってきたし、れっべるちゃんも最初(みんな顔似てるじゃん…むり…)って思ったけどいまじゃそう思っていたことが不思議で仕方ない。人の感情と身体の機能は繋がっているのだね


 

実はちょいちょいK-POP楽曲が使われている

先日タカラヅカニュース*5をボケーッと見ていたら聴き覚えのあるメロディーが流れてきてピンときた瞬間叫んでいた。えっこれテミンさんじゃん!?しかもPress Your Numberなんですけどーーー!?

Press Your Number

Press Your Number

  • テミン (from SHINee)
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

なんと月組美弥るりかさんのディナーショーでPress Your Numberの日本語ver.が披露されていたのだった。そして日本語ver.が出ていたのをタカニュで知るとは…しかもこれだけでなくさよならひとりまで!ダンスの振付も同じだった、と思うけどダイジェストしか確認できなかったのでいつかスカステで放送される時にはチェックしたいと思います。しかも美弥さまこの時の髪色超Kドル風なんだよアッシュでさ…
以前宝塚でSHINeeのダズゴルを歌っていた、というツイートを見かけたことがあったり、フォロワーさんにピニのネコハジャ歌った組もあるらしいですよ!と教えていただいたのでちょっと調べてみたところ、

・少女時代 - Gee
SS501 - Love Like This
SS501 - 僕の頭が悪いから(以上12年明日海りおディナーショー/Z-LIVE)
・KARA - ミスター(12年星組/REON!!)
BEAST - Breath
SS501 - Fighter
SHINee - Dazzling Girl
・PSY - 江南スタイル(以上13年早霧せいなディナーショー/SS)
・Infinite - Be Mine(17年宙組/VIVA FESTA!!

めちゃくちゃ歌っていた。想像以上に歌っていた。しかもあすみさんSS501に関してはなんと韓国語そのままで歌っていて自分で調べていていまマジかよが止まらない!!!お好きだったんですね!?
しかしめちゃくちゃ懐かしいラインナップよね…そしてショーに関してはどちらも藤井大介先生じゃないですか!*6ギラギラショーとK-POPの組み合わせ、どういう基準で選曲しているのかものすごく気になる
 

 

はい!思いつくまま書き出してみました!いまはOGの方々がメディア進出していたり、地上波でもたまに見られる機会があるのでもうそこまでベルばら!なイメージばかりでもないのかな。でも本当に意外といろんなことをやっているんですよ。現在公演真っ只中の雪組ショーではアンダルシアに憧れてが使われていますし!男役×アンダルシアすごくない!?キザッキザなアンダルシア超見たいよ~~!!
もちろんアイドル好きだからと言ってアイドル曲ガンガンやってほしい!というわけではないけど、これはこれでおもしろいじゃん!いいじゃん!派なので伝統を守りつつあらゆる層を引きつけるための試み(単純にショーの内容に合っているから、とかかもしれませんが)はぺーぺーのファンながら素晴らしいなあと思うのです。YouTube公式チャンネルとかiTunes解禁されているのも結構意外だった。そしてすごくありがたい!

最後に「そうは言ってもチケット取れんの?」問題について軽く書き置き。私もまだまだ探り探りの人間ですが、ありとあらゆるアンテナを張り巡らせばなんとか自力で取れる気がします。ちなみに私、今朝は負けてきました。でもあきらめないから!あきらめないで!………ということで、真矢先輩のありがたい励ましのお言葉をお借りして、この記事は締めとさせていただきます
本当は好きなジェンヌさんを一方的にワーッと並べたかったけど、それはまた次の機会に…♡

*1:タカラヅカ・スカイ・ステージ」のこと。月額2000円台で毎日宝塚関連の番組が見られる夢のような宝塚専門チャンネル。初心者は円盤買い漁るよりまずここでガンガン見た方が間違いなくお得

*2:200307追記:この記事を書いた当時は界隈をよくわかっていなかったというのもあるのですが、SNSに画像・動画を投稿する行為はNGです、すみません…ただ、数千人単位のフォロワーを持つアカウントも多く存在しますし現状黙認に近いのかな…?という気もします。個人で楽しむ範囲での撮影はOKですよ!

*3:推しもしくは担当と同義

*4:韓国活動名がテヤン(TAEYANG:太陽)、日本活動名がSOL、本名がトン・ヨンベ

*5:平日の朝昼晩、その名の通り宝塚関連のニュースが流れている番組。専門チャンネルすごい

*6:200307訂正:正しくはREON!!が藤井先生、ビバフェスは中村暁先生です!失礼いたしました…