目カメラで撮ったから

自制できるもんならとっくにしている

K-POPメモ 2015年夏

LMR活が結構あっけなく終わってしまったー。後続曲の時ってこんなもんなの?と思いつつ今日は録画を編集していました。でもでも「ユ・ヒヨルのスケッチブック」で生演奏ウルロンが聴けたのはすごくよかった!


[HIT] 유희열의 스케치북 - 엑소 - 으르렁 [Growl].20150612 - YouTube

この衣装を着て音楽番組に出演したのは他だとMカウントダウンだったかな。
上はまだいいとしてアメフト(というかもはや野球)とか明和電機とか、なんでテレビ用の衣装がおかしくなっちゃうのか…他は最高の出来なのにSM七不思議なんでしょうかわかりませんけど。でもストライプの衣装はグッチだったし振り幅!
以下年末自分が楽しくなるための聴いておっ、と思った曲メモーーー

 

 

 SEVENTEEN 「Adore U」


[M/V] 세븐틴(SEVENTEEN)-아낀다 (Adore U) - YouTube

噂のせぶち!EXOからせぶち沼に飛び込んでいる人が本当に多い。知ろうとせずともTLにどんどか流れてくるのでほいほい聴いてみたらこのデビュー曲がすごく好みでした。YOYO具合がちょうどよかった。歌番組の衣装とかひっくるめてポカリスエットって感じ!MVにワイプも斬新でおもしろいなー。誰がメインで歌っているかわかりやすくていい。好きな顔はジュンくんとドギョムくんです♡

 

KARA 「CUPID」


[MV] KARA(카라) _ CUPID - YouTube

タイトルにCUPIDつくこと多くない?って思ったんですけど被りとか特に気にしないのかな。っていう話はどうでもよくて、やっぱりKARAは元々知っていたグループなので不思議な安心感があった。久しぶりに見たスンヨンがすごくお姉さんの雰囲気をまとっていて時の流れを感じました…ジャンピンまだ歌えるよ;;本国活動のKARAは全然知らなかったのでこれを機会に聴いてみようと思う

 

MAMAMOO 「Um Oh Ah Yeh」


마마무 (MAMAMOO) - 음오아예 (Um Oh Ah Yeh) MV - YouTube

ランキング番組で出会いました。思い切りのいい男装が素晴らしくて思わず「えっ風男塾?」という独り言を発してしまった。このくらいの人数だと覚えやすそうだし、セクシーすぎなくて初心者には見やすい(視覚的に)あと声が好き!他の曲も知りたいな~この曲はiTunesで購入済

 

AOA 「Heart Attack」


AOA - 심쿵해 (Heart Attack) Music Video - YouTube

逆にAOAはセクシー!ってイメージが強くて当初そんなに興味はなかったんですけど「パーラッパラッパーラッソラー!」←って聞こえる部分が楽しくて気に入っちゃいました。スポーツモチーフなのでそんなにいやらしくないしこのMV普通にかわいい

 

Super Junior 「Devil」


Super Junior 슈퍼주니어_Devil_Music Video - YouTube

SMオシャレの波が止まらない!ウレシー!こういう雰囲気の曲が似合うのは年齢も大いに関係あるよなあと思います。こういう曲ってなんていうジャンルになるのかな…オシャレK-POPって呼び続けるのもなんだしそろそろ語彙を増やしたい。ヒチョル兄さんサングラス外してもいいのよ…

 

 

女の子に関してはどっちかっていうと好みは清楚系寄りかな~と思っていたけど知らなかっただけで中間層もいるんだなあと思いました(MAMAMOOとか)っていうか少女時代もApinkもちゃんと見ていないことにこれを書いていて気がついた。えーぴんくちゃんは生で見に行ったんだしチェックせねば。夏だしかわいい女の子が見たい!見よう!
そして最近ようやくf(x)に入門しました。いままでチラッと聴いた音源からはお経っぽい…っていうイメージが強かったんだけど、聴き続けていくととてもスルメでした。「Electric Shock」ばっかり聴いていて今週のf(x)の再生数がすごいことになっている。JetとLet's Tryが特に好き~Love Hateもかわいい♡
よし!おわる!自己満足とはいえもう少し日本語をきれいに使いたいなあ、と書き続けてもう二年くらい経っている気がするよ…