目カメラで撮ったから

自制できるもんならとっくにしている

LOVE ME RIGHTとかオシャレK-POPとか

夏が来たぞ~~~!!!


EXO_LOVE ME RIGHT_Music Video - YouTube


EXO_LOVE ME RIGHT (漫遊宇宙)_Music Video - YouTube

リパケ購入しましたー。2集発売からここまでの短期間にどうしてこうも問題が起こるのかね!?というSMの洗礼を受けつつ、曲は相変わらず好みど真ん中でまったくどこにこのモヤモヤをぶつければよいのだらう状態です。元々曲が好きで追いかけるようになったグループなのでその辺のクオリティの安心感はすごい。ここ最近のK-POP欧米化に乗りまくっているLOVE ME RIGHTイイネ!
MV解禁時は正直ジョンデのパート少ないっていうかあんまり映っていない…?という思いから少し残念な気持ちもあったのですが、音楽番組での「ジャスラーミナイッ!」箇所のリフが最高にファンキーチェンで超超格好良かったのでジョンデオッパー!と思いながらいまは楽しく盛り上がっております。サラ髪になったりパーマになったり彼の毛髪の方が心配だけどどんな髪型でも大丈夫、愛だ!あと特筆すべき点としてはチャニョルがめちゃくちゃ楽しそうに踊っている姿、というか顔が最高カワイイ。めっちゃ笑顔。
リパケ怒涛のLOVE攻め楽曲の中ではTENDER LOVEも好きです!作詞曲がDynamic DuoのGaekoさんとのことで、この度ようやくアメーバカルチャーという単語を覚えました。度々見かけたことはあったけどレーベル名だったんだね!Zion.TとかPrimaryとか聞いたことのあるお名前が並んでいたしこの辺もう少し掘ってみたいです

 

数年前のK-POPのはミラーボールが回る鏡張りの部屋で原色の服を着たパーティーピーポーがガンガン踊っている…っていうイメージだったんだけど、ここ最近聴いたSHINeeViewとかSuper JuniorのThis Is Loveあたり、なんていうか洋楽ましましのオシャレ感が漂っていてまんまと釣られる。EXOのCMBからLMRの流れもそうだし、SMにいまこの波が来ているのかな~どうなんだろ
なんとなくSHINeeの3集「Why so Serious?」にもその風を感じた。といってもこのアルバムは2013年発売なのですが。Nightmareの冒頭部分*1は時々ボーッとしながら聴いているとジャスティン(ティンバーレイクの方)かと思うしLike A Fireはお父さんお母さんも好きになっちゃいそうな音が鳴っている~!近々の楽曲で例えるならDaft PunkのGet Lucky的な。全体的にこのアルバムすごく好きでお気に入りです。な~みのよう~♡*2

Like a Fire

Like a Fire

  • provided courtesy of iTunes

そんなに洋楽っぽいって言うなら洋楽聴けばいいじゃん?ってなりそうだけどそうじゃないんだ…!アイドルと呼ばれるグループがこういう楽曲を発表して普通に世界*3で売れまくっている事実がすごいな、と思う。
以下おまけというか私がオシャレK-POP(洋楽っぽいという雑な表現で申し訳ないけどそんな感じ。R&B系統多め)だ!と思った曲メモ。まだ見聞が浅いのでSMばかりになりますが2015年6月時点の記録ということで~

 

 


TVXQ! 동방신기_수리수리 (Spellbound)_Music Video_2nd ...

東方神起先輩!7集リパケ「SURISURI(Supellbound)」のSURISURITen(10 Years)Somethingの流れが完璧すぎた。いやもうSURISURIが好きすぎます超ファンキー!オシャレなのに骨太だから格好良いんだな~

 


Super Junior 슈퍼주니어_THIS IS LOVE_Music Video ...

すじゅはメインの曲がどうもハマらなくてSMボーイズグループの中では一番聴いていなかったんだけど、7集「MAMACITA」を聴いてからちょっとイメージ変わりました。このアルバムの中だとShirtが上にあげたSURISURIっぽいうねりがあって格好良いです

 


SHINee Your Number DANCE VERSION(black) - YouTube


SHINee 샤이니_View_Music Video - YouTube

番外編になるかもしれないけどYour Numberを貼っておきたかった。スタイリングからしてオシャレだ!日本オリジナル曲は賛否両論あるみたいだけどこの曲はどうだったのかな
Viewは文句なしにめちゃくちゃ格好良い!!!K-POPに限らず今年発表された楽曲の中では上位ランクインしております。ジャンル的にはディープハウスという括りらしい。たしかに活動曲として派手さはないのかもしれないけど渋い!イイ!

 


[Comeback Stage] EXO - EXODUS, 엑소 - 엑소더 ...

EXOは一番贔屓なのであれもこれもイイヨ!って言いたくなるけどまずはEXODUSを。いままで出したアルバム(ミニも含め)で一番SMオシャレ路線が濃いのは2集なんじゃないかと思う。SHINeeジョンヒョン先輩作曲のPLAYBOYR&Bテイストでクーッってなる天才!
2集活動曲のCALL ME BABYは好き嫌いくっきり分かれていたので意外だった。たしかに前作までのコンセプトとは全く違う路線だしそりゃそうか、といまならわかるのですが。私はあの洋っぽさ大好き一派です
この流れだとWhat Is LoveBaby Don't CryMy LadyGrowlThe StarThunderあたりを強めに推したい。あとEXOの場合KとMでボーカル・ラップ班のニュアンスの付け方が違ったりするのでそこもおもしろい

 


Red Velvet 레드벨벳_Be Natural (feat. SR14B 'TAEYONG ...

れっべるちゃん!少女時代とf(x)の中間~という文章は読んだけれど両方そこまで詳しくないので普通にスッと好きになりました。デビュー1年目でこういう曲出せるのすごい。1stミニアルバム「Ice Cream Cake」の中ではAutomaticもこの路線かな?好きだからBe Naturalにしたけどこの時まだイェリちゃんいないんだった…

 

 

はい!収集つかなくなるのでグループに絞ったけどジョンヒョン先輩のソロとかすじゅMヘンリーくんのソロもかなり好きです。その辺はまた後日自分用にまとめたい。他事務所も手をつけたいけどレンタルに頼れない部分も多いのでとりあえず旧作から聴いていこうかな~好きな人が多すぎる問題でなかなかやりくりが…
元々K-POPを聴いている人からすればそんなのとっくに知ってるわ~ということばかり書いたような気がしますがひとまず満足しました。それ違うよ!って箇所があれば教えてください。おし( ´ω` )まい

*1:「Come and dream a dream,girl」のところをボーっと聴いているとジャスティンのDamn Girlと時々間違う。

*2:最後のおにゅパートがこう聞こえる。該当箇所の和訳は「僕を信じてよ」!

*3:人気が高いのはやはりアジア圏だと思いますが、最近はBillboardワールドチャートの上位にランクインしているので。