目カメラで撮ったから

自制できるもんならとっくにしている

EXODUS買ったよ!/DADDYからのBABY

CALL ME BABYのMVってなんだかウエストサイド物語みたいな雰囲気あるよね


EXO_CALL ME BABY_Music Video - YouTube


EXO_CALL ME BABY (叫我)_Music Video - YouTube

たぶんスホさんの髪型のせい!!!そして中国語ver.のMVにて肩グルングルンしすぎてはだけるキムジョンデさんが非常にけしからんですね!謝謝!
初めてリアルタイムで迎えるカムバックステージ→活動期間を順調に楽しんでおります♡音楽番組はもちろん見えるラジオも楽しいね!ジョンデヒョンの横顔をかきかきスケッチするキム兄弟末っ子ジョンインくんかわいすぎかよ…キムジョン兄弟っていうんですねカワイイ。二人並ぶと愛おしさましましですね。10人でも45通りなのに12人にしたら66通りじゃないですか底なし沼すぎる~

 

そしてそして「EXODUS」も無事入手いたしました~!全部揃えると20種類というドヒャーな売り方にやや困り眉でしたがひとまず金のチェンと銀のレイを確保したよ。タオver.も欲しかったけど銀のたおちゃんはどこにもいなかった…のでどこかで見つけたら連れて帰ろうと思います。っていうかもうみんなほしいよ!全部合わせて写真集にしてよ!!しかしリパケも出るってもうどうしたらいいんだよ!!!ATMってなるほどこういうことなんですね。勉強になった。
好きだから贔屓目なんてあるに決まっているんだけどイイ曲しかない…(泣)特にCALL ME BABYとTRANSFORMERとMY ANSWERとEXODUSとEL DORADOとPLAYBOYが好きです!特に、って書いておいて半分以上あげてしまった。中国語ver.と韓国語ver.でも好みがそれぞれ分かれるところですね
MY ANSWERに関してはとにかくチェン!チェンの声が聴きたくて…春!だってチェンからの「My answer is you」は落ちる他の選択肢がない…でもスホさんのきれいな歌声も大好きなのでもちろん韓国語ver.も素敵です、甲乙付け難い。TRANSFORMERもラッパー陣の個性が爆発していて聴き比べるのが楽しい。EXOらしさを一番感じたのはEL DORADOかなー。ツイッターで「平沢進っぽいよね?」という旨のツイートを拝見して即うなずきの☆を押してしまったよ。PLAYBOYの冒頭はカイくんセクシーがすぎるので逮捕!!!言語化下手くそすぎるので曲の感想はまた別の機会に…

 

ほんでもってそんでタイトル後半の話
いままでクレジットをあまりよく見ていなかったので気付かなかったのですが、だいたいどの曲にも原題の表記があったんですね。日本でも仮題とかはあるんだろうけど、ここまできっちり記載があるとは!
ちなみにCALL ME BABYの原題はCALL ME DADDYでした。おや、どこかで聞いたことがあるような…デマだろって流れていた噂のタイトルこれだったような…

(ここにデモ音源のリンクを貼っていましたが削除された模様)

結局これは違う、って話に落ち着いたと思ったんだけど「CALL ME DADDY」という名前はたしかにあったんだねー。よくよく聴いてみるとMVの冒頭に流れているリズムはこのデモの頭からきている気がする
ということで「Original Title」中心に過去作のクレジットを確認してみたのですが、原題から変わっているものが結構多くて心のへぇ~ボタン連打が止まらなかった!作曲編曲がチームで行われている部分も新たな発見。EXODUS(曲)には日本の方のお名前もあってよくわからない嬉しさが芽生えたり!しかも作曲陣のAlbi AlbertssonさんはKAT-TUNや嵐などなど日本のアーティストにも楽曲提供しているらしい。こういう繋がりもあるんですね。外部発注なるほどなあ
以下ちょっとおもしろかったので箇条書きにまとめてみました。大幅に変わった曲抜粋。右が原題、小文字大文字は見たまんま。中国語表記は省略ですゴメン!

 

 

MAMA

History/I'M IN LOVE
・Angel/ETERNALLY LOST
・Two Moons/I'M GOOD

XOXO(Kiss & Hug)

Growl/Put It On Me
・Wolf/Do The Wolf
・Heart Attack/She Got That
Peter pan/Try

Miracles in December

・12月の奇跡/Never Got To Say Goodbye
・Christmas Day/Overwhelmed!
・The Star/Inside Out

Overdose

・Moonlight/Get it in
・Run/The Come Around
・Love,Love,Love/You vs Me

EXODUS

・CALL ME BABY/Call Me Daddy
・시선 둘, 시선 하나(WHAT IF..)/Say So
・EXODUS/Dangerous

 

 

詞の内容だったりアレンジ後の雰囲気でタイトル変更されるのかな。ド素人なので予想でしかないのですが、こう並べてみると印象がガラリと変わる曲もあっておもしろいなー。ただ歌詞までしっかり把握していないのでTHE上っ面な感想なんですけどね…(外国の歌だと余計に歌詞を気にしないので…EXOは少し和訳ブログで見たりもするけどうにゃうにゃ…)
The StarのInside Outなんかちょっといいですよね。何から何まで、徹底的に、みたいな意訳だとしたらゾクッとします。Never Got To Say Goodbyeも切なさが伝わってきてこれはこれでアリだなー

もうすぐEXOが日本にやってくるんですねー。ペンミレポートを読むのがいまから楽しみです!たおちゃんが参加できないとのことで非常に残念で寂しいのですが、早く怪我がよくなりますように…ウォーアイニータオ!T・A・O!T・A・O!