目カメラで撮ったから

自制できるもんならとっくにしている

K-POP好きが宝塚を観劇したら


寶塚幻想曲 浪漫登台搶先看

こちらは宝塚歌劇花組台湾公演の映像です。現地メディアの公式動画なのでご安心あれ!
というのも最近この動画と同内容のショー「宝塚幻想曲」ばっっっかり再生しています。延々見ています。4月に初観劇を果たしてから大好きが止まらない!鈴木奈々ちゃんの気持ちがいまめちゃくちゃわかる!!!

そしていろいろ見ていくうちに、K-POP界隈とちょこちょこ似た文化があっておもしろいな~と思ったので、今日はその話をしたいと思います。お芝居やショーの感想は私のいまの語彙力では到底書けないので(好きかっこいい無理しか言えない)Kドル好きが見た宝塚、という観点からならまだお伝えできるかな…と思い久しぶりにキーボードを叩いている次第であります!
なんというか一歩踏み出してみたいけどタカラヅカってむずかしそう…と思っている人の背中を押したい!だって私が数年間その状態だったから!でも迷わず行けよ、行けば分かるさなので!
え~~~、ということで早速始めます。間違い等ございましたら遠慮なくご指摘くださいませ

 

 

稽古場映像と練習動画

K-POPファン全員が好き…かどうかは定かではありませんが、私は大好き練習動画!宝塚にもそれとほぼ同じ括りで稽古場映像があります。ヅカメイクはKドルよりも更に派手なので、素化粧もしくはすっぴんに近いお顔が拝見できて楽しいよ~!娘役さんのお稽古着は本当に宝塚特有だなあと思って特に楽しんで見ています。あと男役さんは基本ブーツスタイルだね
本番のがっつりメイク+キラキラ豪華な衣装姿にハァ~♡となるのに、なぜかラフな姿で同じ動きをされるとそれはそれでハァ~♡となるのでおたくの心臓は休む間を知らない…休んだら死ぬけど


EXO 엑소 '전야 (前夜) (The Eve)' Dance Practice

前夜のあの振りをレッスン着で見ると余計エロいものを見た気になってしまう…


花組公演『Santé!!』振付講座

練習動画に近い雰囲気は上に書いた通り稽古場風景なのですが、スカステ*1で放送されることがほとんどなので今回はこちらをチョイス。娘役さんはこのカーディガンを脱いでいるスタイルが多いような気がする。左の城妃美伶ちゃんも右の桜咲彩花さんもベリーキュートです!両手に華のセンター水美舞斗様も格好良いよ~~~マイティバウ主演本当におめでとう!
とにかく「Santé!!」は本当に楽しい。シャルラ♪シャルラ♪シャラルララ♪

 
空港写真と入出写真

これも似てる!と思った文化。まだふわっと宝塚に興味を持っていた頃にあーさこと朝美絢さんの写真がTLに流れてきた時、へぇ~宝塚もこういうのあるんだな、くらいにしか思っていなかったけれど、いまとなってはこっちの方が先だったのでは?という気もしている。そもそもKドルの空港写真って誰の頃から始まったんだろう。完全にイコールではないですがマスター的なポジションのことを宝塚の世界ではギャラリーと呼ぶそうです。いや、この説明も実は微妙なんですけど写真を撮っているファン、という点は一緒!
私服ということで当然個性大爆発ジェンヌさんもいらっしゃいます。それどこに売ってんの!?といういかついベルトをしている男役さんを見た日は今日はいい日や…と心がなごむ(ちなみに私は大アリ派)
参考画像…といきたいところですがここも少しややこしいので略。Kドルのように気軽に推し最高だから見てよウェーイ!が出来ないのがちょっとさみしいけど、むしろ日本のスタンダードこっちだったな…と思い出している最中です。でもお気に入りのジェンヌさんの名前さえ覚えていればすぐ見つかります。ヒント終わり

f:id:hoidara:20171112171933j:plain
Kドルは空港付近ですが宝塚の場合は楽屋口付近のみ。だいたいこんな感じ

f:id:hoidara:20171112011011j:plain
ちなみにこちらが雪組の朝美絢さんでございます。美!

 

名前が二つかそれ以上ある(たまに一つの人もいる)

ということでこの流れ。そうです愛称問題です。恐らく初心者は最初ここでつまずく!なぜならファンの方はご贔屓*2を愛称で呼ぶから~~~!!!検索してもまあ出てこない。まずは愛称を覚えないと気になる方の情報が捜しにくいのである。これは宝塚の方がより顕著かもしれません
Kドル界隈も好きな子ほど芸名より本名派が多めかな…?私の場合ジョンデをチェンさんとも呼ぶのでまあ人によりけりどっこいどっこいか。でもベッキョンのように芸名=本名の方もいて、例えば花組の柚香光さんは「光」と書いて「れい」と読みますが、実は本名なのです!すてき!
一番大変なのは愛称が多い人。例えば星組の壱城あずささんは愛称が「しーらん」「ガッツ」と二つあり、更に本名の下の名前で呼ばれていることもあるので合計呼び名が4つあることになる…!BIGBANGのSOLさん*3より多いね!なんで例に挙げたかというと最初に思い浮かんだから!
でも不思議なことに覚えてしまうと全然覚えられなかった頃のことをすっかり忘れる。ヅカメイクも最初(全員同じやん…むり…)と思っていたけどだんだんわかるようになってきたし、れっべるちゃんも最初(みんな顔似てるじゃん…むり…)って思ったけどいまじゃそう思っていたことが不思議で仕方ない。人の感情と身体の機能は繋がっているのだね

 

実はちょいちょいK-POP楽曲が使われている

先日タカラヅカニュース*4をボケーッと見ていたら聴き覚えのあるメロディーが流れてきてピンときた瞬間叫んでいた。えっこれテミンさんじゃん!?しかもPress Your Numberなんですけどーーー!?

なんと月組美弥るりかさんのディナーショーでPress Your Numberの日本語ver.が披露されていたのだった。そして日本語ver.が出ていたのをタカニュで知るとは…しかもこれだけでなくさよならひとりまで!ダンスの振付も同じだった、と思うけどダイジェストしか確認できなかったのでいつかスカステで放送される時にはチェックしたいと思います。しかも美弥様この時の髪色超Kドル風なんだよアッシュでさ…
以前宝塚でSHINeeのダズゴルを歌っていた、というツイートを見かけたことがあったり、フォロワーさんにピニのネコハジャ歌った組もあるらしいですよ!と教えていただいたのでちょっと調べてみたところ、

・少女時代 - Gee
SS501 - Love Like This
SS501 - 僕の頭が悪いから(以上12年明日海りおディナーショー/Z-LIVE)
・KARA - ミスター(12年星組/REON!!)
BEAST - Breath
SS501 - Fighter
SHINee - Dazzling Girl
・PSY - 江南スタイル(以上13年早霧せいなディナーショー/SS)
・Infinite - Be Mine(17年宙組/VIVA FESTA!!

めちゃくちゃ歌っていた。想像以上に歌っていた。しかもあすみさんSS501に関してはなんと韓国語そのままで歌っていて自分で調べていていまマジかよが止まらない!!!お好きだったんですね!?
しかしめちゃくちゃ懐かしいラインナップよね…そしてショーに関してはどちらも藤井大介先生じゃないですか!ギラギラショーとK-POPの組み合わせ、どういう基準で選曲しているのかものすごく気になる

 

 

はい!思いつくまま書き出してみました!意外とそこまでタカラヅカ、遠くないですよね…?
いまはOGの方々がメディア進出していたり、地上波でもたまに見られる機会があるのでもうそこまでベルばら!なイメージばかりでもないのかな。でも本当に意外といろんなことをやっているんですよ。現在公演真っ只中の雪組ショーではアンダルシアに憧れてが使われていますし!男役×アンダルシアすごくない!?キザッキザなアンダルシア超見たいよ~~!!
もちろんアイドル好きだからと言ってアイドル曲ガンガンやってほしい!というわけではないけど、これはこれでおもしろいじゃん!いいじゃん!派なので伝統を守りつつあらゆる層を引きつけるための試み(単純にショーの内容に合っているから、とかかもしれませんが)はぺーぺーのファンながら素晴らしいなあ、と思うのです。YouTube公式チャンネルとかiTunes解禁されているのも結構意外だった。そしてすごくありがたい!

最後に「そうは言ってもチケット取れんの?」問題について軽く書き置き。私もまだまだ探り探りの人間ですが、ありとあらゆるアンテナを張り巡らせばなんとか自力で取れる気がします。ちなみに私、今朝は負けてきました。でもあきらめないから!あきらめないで!………ということで、真矢みき様のありがたい励ましのお言葉をお借りして、この記事は締めとさせていただきます
本当は好きなジェンヌさんを一方的にワーッと並べたかったけど、それはまた次の機会に…♡




追記:壱城あずささんの退団日に関して表記に誤りがありましたので該当箇所を訂正しました。大変失礼いたしました。

*1:タカラヅカ・スカイ・ステージ」のこと。月額2000円台で毎日宝塚関連の番組が見られる夢のような宝塚専門チャンネル。初心者は円盤買い漁るよりまずここでガンガン見た方が間違いなくお得

*2:推しもしくは担当と同義

*3:韓国活動名がテヤン(TAEYANG:太陽)、日本活動名がSOL、本名がトン・ヨンベ

*4:平日は毎日その名の通り宝塚関連の出来事が流れている番組。専門チャンネルスゲー