目カメラで撮ったから

自制できるもんならとっくにしている

K-POPサウンド VS 日本語詞

カムバ・リパケ・イルデ!←ここ!

EXO、日本デビューするってよ。正直な話まだ自分がどういう感想を抱いているのかよくわかりません。おじゃましてます~な感覚が抜け切れていないのも大いにある。うれしいかうれしくないかで聞かれると「わからん!」がいまのところの答えです。KとMはどうなるの問題とかあの子とかあの子とかあの子の話とか、出したらキリがないのでそこら辺はまた別の機会に…

「一体なんの曲がシングルになるんや…」「歌詞はどうなるんや…」といった話題がTLでもあがっていて、実際私も無理やりな歌詞を詰め込むくらいなら日本語で歌わなくてもいいのに~と思っていました。というところを考えていてふと、「っていうか日本語になる時点で変な歌詞になろうがどうなろうが同じなのでは?」という自分の中の疑問?というかもやもやが見えてきたので、ちょっと書き残しておこうと思う

 

 

この歌が好き!=曲自体が自分の好みに合っている、は私の中でだいたいイコールです。後から歌詞を見て好きになったり、パフォーマンスや生で見た思い出補正でランクが上がることももちろんあります。でも基本は耳で聴いた感想で8割は決まると思う。ここまではあくまで“日本語で歌う人”の話。

じゃあK-POPは、というとまず耳で聴いてもどんな内容の歌詞を歌っているかさっぱりわからない。そもそも私は曲そのものが超格好良い!好き!でKドルの世界に入ってきたので、ぶっちゃけ歌詞はどうでもよかったりする。あえてどうでもいい、って書き方をしたけど要するに洋楽と同じ要領で聴いているので耳が楽しければサイコー!なんですね。洋楽を聴く時に「いまこの人はこんな歌詞を歌っている」って意識して聴くことは私の場合ほぼないので。

そしてもっと言えば「耳で理解できない言語だからこそ格好良い」んじゃないかとも思うんだよね。これがスッと頭に意味が入ってくる言語だったら感じ方がだいぶ違ったんじゃないかな~、と最近よく思う。余計なことを考えなくていいというか、音に集中できるというか(って書き方をするとスカしてる感じするけど)EXOの曲は大好きだけど、果たしてヘンテコじゃない割としっくりとくる歌詞が当てはめられたとしても、いまのような同じ気持ちでカッコイイー!ってなるかと問われれば、ウーン…ってなる気もする。たぶん。

 

 

…とはいえ上の話は表題曲についての話なので、バラード系だとまた感じ方は変わってくると思います。要は馴染みの問題かも。Wolfみたいな尖った曲で勝負してくるアイドルが今後日本から出てくるのか!でも本当に変な曲だな(褒め言葉です)即効性がある分飽きるんじゃないかと思ったけど意外とまだ飽きていない。おもしろい曲だな~~


EXO_늑대와 미녀 (Wolf)_Music Video (Korean ver ...

\そう!ウルフ!俺がウルフ!アオ~~~ン!/

K-POPに限らず普段からあまり歌詞を重視していないので、時々作詞された方やアーティストにごめん…と思うこともあったりなかったりするんですけど、受け取ってからどう気に入るかはリスナーの自由だと思うので(それは向こうが言うことだよ!そうだね!)どうかゆるしてにゃんでお願いいたします

 

 

※おまけ

Relax!

Relax!

  • ノースリーブス
  • J-Pop
  • ¥250

なぜかYouTubeに動画がなかったのでiTunesから。慣れない忙しさでヒーヒー言っていた頃この曲を聴いては泣いていた。意味のわかる言語だと逆に意識していない時にも頭の中にスコーンと歌詞が入ってきたりすることもある。イイキョクです、こじはるのセリフがいいんですよ言い方も含め…

結局なんでもありじゃねーか!というツッコミは自分でしておくね♡おわり