目カメラで撮ったから

しがないアイドル好きです。

乃木坂46の歴代制服まとめその2

乃木坂ちゃんの歴代制服をまとめてみよう後半戦です。前半戦は以下の記事にて。気づき次第修正入れています、間違い等見つけたら教えてください!

hoidara.hateblo.jp

それでは以下7th~最新の太陽ノックまでドーン!(バナナマン風に)

 

 

 

7th. バレッタ(通常ver.)

f:id:hoidara:20150715232906j:plain

f:id:hoidara:20150715234525j:plain

f:id:hoidara:20150715234618j:plain

f:id:hoidara:20150715232938j:plain

ベージュの色合いと裾のチェックからそこはかとなくバー◯リーを感じる!こうやってまとめていくと乃木坂ちゃんの制服はベルトできゅっと締めるデザインが多いことに気がつきます。お姉さんチームはベロアのリボンで蝶結び、ブラウスの襟もよく見るとフリル!カワイイ!ボタンはシングルです。年下組はセーラーの襟にチェックのネクタイ、ボタンはダブル。後ろから見ると襟に切れ込みが入っています。靴下はみんな茶色だね~

着用しているMV→「初恋の人を今でも」

 

 

7th. バレッタ(MVver.)

f:id:hoidara:20150715235401j:plain

f:id:hoidara:20150804235050j:plain

THE正統派セーラー服。セーラー服といえばこれ!って感じの赤いスカーフだね!MV雰囲気からしてもセーラー服と機関銃って感じがする(ちょっと脱線しますがこのロケ地、映画の「愛と誠」に出てくるキャバレーとたぶん同じです)劇中にもいろんな制服が出てきますが、メインはこちらのセーラーなので略

※ちなみに「何度めの青空か?」の個人PVから登場するからあげ姉妹*1も当初はバレッタと同じタイプを着ていたようです。「命は美しい」「太陽ノック」のペアPVから微妙に変わっているみたい(2枚目参照。公式エンブレムもついた!)

 

 

7th. バレッタ(ジャケットver.)

f:id:hoidara:20150802161753j:plain

f:id:hoidara:20150802161854j:plain

f:id:hoidara:20150802161911j:plain

Aタイプ(赤リボン)→生田・生駒・川後・桜井・高山・中元・堀

Bタイプ(ネクタイ)→秋元・伊藤ま・衛藤・白石・橋本・深川・松村

Cタイプ(リボン)→齋藤あ・西野・若月

Aは比較的見た目が真面目、BはいかにもJKって感じのイマドキ風、Cは人数が少ないので推測しにくいのですが中間かな~という印象。初回盤はだいたいこの制服別に分かれていました(Cだけ混合)

 

 

8th. 気づいたら片想い(通常ver.)

f:id:hoidara:20150715235712j:plain

f:id:hoidara:20150730185330j:plain

f:id:hoidara:20150802165022j:plain

f:id:hoidara:20150730185419j:plain

お姉さんチームはベースがグレー、年下組のベースは赤のチェックのジャンパースカートです。両方金のダブルボタンで同じ形。ワインレッドのリボンもお揃い♡この制服はなんといってもブラウスの袖ボタンの多さ(8個!)と袖のレース部分がしぬほどカワイイ!!!ので「生まれたままで」のMVを是非御覧ください!!!

着用しているMV→「生まれたままで」

 

 

8th. 気づいたら片想い(ジャケットver.)

f:id:hoidara:20150802171839j:plain

f:id:hoidara:20150802171939j:plain

バレッタのようにタイプ分けしたかったんですけど三種類以上(青リボン・紺リボン・チェックリボン・ネクタイ等)あったので挫折…CDジャケットそのまま引用しました。ジャケットに使われる制服は本当に着られていそうな制服が多いな~

 

 

9th. 夏のFree&Easy

f:id:hoidara:20150730185634j:plain

f:id:hoidara:20150730185656j:plain

f:id:hoidara:20150802180547j:plain

f:id:hoidara:20150802173708j:plain

ガールズルールに続いて優秀な夏制服がきました!お姉さんチームは白地に紺のストライプ・紺のネクタイ、年下組は水色に白のストライプ・白に紺のラインが入った襟に紺のリボンです。ボタンもある。一番下の画像がなんとも変態的なのですが(ちなみにまりかの足です)この白ソックスもしかして後ろにリボンついていませんか…!?だとしたらカワイイがすぎる;;すごい…

着用しているMV→「ここにいる理由」

 

 

10th. 何度目の青空か?(通常ver.)

f:id:hoidara:20150802174844j:plain

f:id:hoidara:20150802175224j:plain

f:id:hoidara:20150802175257j:plain

スグリーンのジャンパースカート、盛り袖になっているクラシカルなブラウス、アーガイル風のジャケット、まではお揃いです。久々にお嬢様感たっぷり!お姉さんチームはループタイ、年下組は紺のリボンです。ジャケットを着ている時と脱いでいる時で印象ががらりと変わる制服だな~と思います

 

 

10th. 何度目の青空か?(MV.ver)

f:id:hoidara:20150809174814j:plain

f:id:hoidara:20150809174955j:plain

f:id:hoidara:20150809175051j:plain

平の凡!THE高校生の制服!これはMV見てもらった方が早いです、というか物語仕様のMVがとてもおもしろいので是非オススメしたい!芋ジャーな乃木坂ちゃんや西野七瀬さんの男子な姿(画像参照)を拝むことができます。THE上履き!なバレエシューズもいい感じ

 

 

10th. 何度目の青空か?(ジャケットver.)

f:id:hoidara:20150802182756j:plain

f:id:hoidara:20150802183340j:plain

f:id:hoidara:20150802183035j:plain

近所の中学校の制服に似ている…!という感じにリアル制服に近い雰囲気。乃木坂ちゃんから少し脱線しますが、白靴下指定がメジャーな地域ってどこら辺の地域なんでしょう?私は大きく分けると東側に住んでいるのですが紺・黒が基本なので

 

 

11th. 命は美しい(通常ver.)

f:id:hoidara:20150802180405j:plain

f:id:hoidara:20150802180510j:plain

f:id:hoidara:20150802181253j:plain

お姉さんチームはグレーに白い襟の盛り袖*2、年下組は袖から白の切り替えが入っているデザインです。ボタンの付き方もシングルとダブルで違いアリ、白ソックスは同じ。個人的にはお姉さんチームの制服が好きです、シンプルで素敵

 

 

11th. 命は美しい(ジャケットver.)

f:id:hoidara:20150809164241j:plain

f:id:hoidara:20150809164322j:plain

やはり“どこかにいそうな女子高生”感を感じられる制服。違いはリボンかネクタイかくらいですね!夏フリを除くバレッタ~命は美しいまでの4枚にはCDジャケット用の制服が作られているようです。

リボン組→生田・生駒・伊藤ま・齋藤あ・斎藤ち・斉藤ゆ・相楽・桜井・中元・西野・能條・星野・堀・若月・和田

ネクタイ組→秋元・伊藤か・衛藤・白石・高山・中田・橋本・深川・松井・松村

自力で確認できたのは上記のメンバーまで。きいちゃんは手持ちの写真だと見難くてどちらかわからなかった!あと真洋ちゃんはかぶりパーカー着用だったので見えず…西野・橋本のお二方も中にパーカーを着ているよ!

 

 

12th. 太陽ノック(通常ver.)

f:id:hoidara:20150809171011j:plain

f:id:hoidara:20150809171033j:plain

f:id:hoidara:20150809171055j:plain

f:id:hoidara:20150809171127j:plain

三度目の夏にして「んんん…?」と思ったこちらの制服。歴代制服の中で一番心惹かれなかった制服がぶっちゃけこれです(言ってしまった…)お姉さんチームはワンピースで紺のベルトで腰が締まって見えます。年下組は裾にラインが入っていて胸にダブルボタン、共通しているのは短い白ソックスと黒ローファー。ちょっと乃木坂にしては幼すぎないかなぁという印象でした

 

 

12th. 太陽ノック(MVver.)

f:id:hoidara:20150810232746j:plain

f:id:hoidara:20150810232803j:plain

f:id:hoidara:20150810232835j:plain

なんと制服がバラバラ!ということで細かいところは割愛します。歴代制服を集めたかったので今回はシングルのみを取り上げていますが、1stアルバム「透明な色」でも制服は数種類に分かれていましたよね!にゃんさゆはセーラー服似合うなあ。

 

 

 

思いの外時間がかかってしまいましたが自分なりにまとめることができて満足です。これぞ自己満足!カップリングMVのみに登場する制服や、キャンペーン等で着用していたものも入れたかったのですがそれは番外編に回します(ただしやるかどうかは気分次第)でも衣装も一覧にして眺めてみたいな~公式から衣装本出してくれないだろうか…いま一番それに近い特集を組んでくれたのが月刊MdNさんかな

次のシングルでは恐らく秋仕様になっているはずなのでどんな制服になるかいまから楽しみですね。そんなこんなでこの記事はここまで!お付き合いありがとうございました。おし( ´ω` )まい

*1:いくちゃん・さゆりんごコンビのこと。凄まじい料理を作ります。

*2:我が家ではこのように肩がふわっとなっているデザインのことを“盛り袖”と呼んでいるのですが今更合っているのか不安になってきた…間違っていたらすみません