目カメラで撮ったから

しがないアイドル好きです。

乃木坂46の歴代制服まとめその1

前々から乃木坂ちゃんの歴代制服をまとめてみたいなーと思っていたのでまとめてみようの巻。いままで乃木坂の「の」の字も書いたことがなかったブログですが、実は好きです。ぐるぐるカーテンからCD買ってます!(ただしほぼ在宅)

既に雑誌でも取り上げられていますし散々ブログ等でも書かれているとは思いますが、同時期の制服でも数種類パターンがあったりMVのみの制服…などなどを一度は記録しておきたかった、というのがこの記事を書き始めた一番の理由です。公式から衣装込みで図鑑が発売されたらいいのにな〜!

ということでまずは1st〜6thまでの前半戦です。参考画像は制服の見やすさメインで選んでいるため、メンバーに偏りがありますがご了承ください。

 

 

 

1st. ぐるぐるカーテン

f:id:hoidara:20150706002210j:plain

f:id:hoidara:20150704173959j:plain

f:id:hoidara:20150704171222j:plain

初代の公式制服はチームカラーの紫基調です。カーディガンがピンク・グレーの二種、ベストは白のみかな?ブレザーはベージュ・グレー・紺色と三種類あります。リアル路線な制服もかわいい!ブレザーを着るとアイドル度が増す感じ。初期の制服は私立お嬢様女子校感がまだ低め

着用しているMV→「ぐるぐるカーテン」「会いたかったかもしれない」

 

 

2nd. おいでシャンプー

f:id:hoidara:20150704174755j:plain

f:id:hoidara:20150706173405j:plain

f:id:hoidara:20150706173919j:plain

ベストが白・紺・グレーの三種類、プリーツスカートは共通して千鳥格子。これ以降の制服には必ず乃木坂46のエンブレムが縫い付けられています。HTCのCMでもこの制服を着ている乃木坂ちゃんが見られるよ!MV時は白いニットのベストだったので少し雰囲気が変わる。スカートは歴代制服の中では短めな方

着用しているMV→「おいでシャンプー

 

 

3rd. 走れ!Bicycle

f:id:hoidara:20150704175414j:plain

f:id:hoidara:20150706172354j:plain

f:id:hoidara:20150706221322j:plain

夏服第一弾!この制服は上着ナシ。スカートには白のラインが入っていて、上半身はお姉さんチーム*1が淡いベージュのストライプ、年下組がラベンダー色のストライプ。盛り袖になっていてとてもかわいい♡「人はなぜ走るのか?」のMVはスローの演出が多いので制服をじっくり観察できます!

着用しているMV→「涙がまだ悲しみだった頃」「人はなぜ走るのか?」

 

 

4th. 制服のマネキン(通常ver.)

f:id:hoidara:20150704175521j:plain

f:id:hoidara:20150704175506j:plain

f:id:hoidara:20150706004044j:plain

セーラー服、というイメージが強い制服のマネキンですが、乃木どこ*2などで目にする機会が多かったのは実はこっちの制服。中のジャンパースカートは共通、ジャケットは深いグリーンとベージュと薄いグレーの三種類です。ブラウスは前回に続いて丸襟。靴下は短めの白ソックス*3です。個人的にはジャケットを脱いだジャンパースカートのみのスタイルが好きでした!腰のベルトもかわいい♡

着用しているMV→「指望遠鏡」「春のメロディー」

 

 

4th. 制服のマネキン(MVver.)

f:id:hoidara:20150706180034j:plain

f:id:hoidara:20150706221157j:plain

f:id:hoidara:20150704180959j:plain

これは全員同じ形。正統派セーラー服に紫のタイ!いま初めて気がついたけどいこまちゃんとみなみのローファーが違いますね、コインローファーとタッセルローファー。着こなし方で差をつけている印象。まいやんちゃん特にイマドキっぽい!

 

 

5th. 君の名は希望

f:id:hoidara:20150706165914j:plain

f:id:hoidara:20150705175724j:plain

f:id:hoidara:20150706003349j:plain

乃木坂史上最長のスカート丈、短めの白ソックス、控えめな色合い…絶対に私立だし伝統校だしごきげんようが似合うこれぞお嬢様女子校!マリア様がたぶん見てる!前列メンバーのお姉さんチーム・年下組で微妙にタイと襟の色(白・紺)が違うのと、白リボン・ダブル金ボタンになっているタイプで計三種類。スカートの裾もよく見るとひらひらしてる~!

着用しているMV→「君の名は希望-DANCE&LIP ver.-」

 

 

6th. ガールズルール(通常ver.)

f:id:hoidara:20150705181753j:plain

f:id:hoidara:20150706175440j:plain

f:id:hoidara:20150706021433j:plain

年下組の上半身は中心に向かってデザインが施されていて(説明下手なので超画像参照)前開き風のボタンにプリーツスカート。お姉さんチームはシンプルにダブルボタン、腰に紺のベルト。スカートもすとんとしています。ワンピースのセーラー服って珍しいよね。襟の形も違うし、更に言うと紺のラインが年下組のデザインでは三本、お姉さんチームは二本という芸の細かさ!歴代の夏服ではこのセーラー服が一番好きです。上下真っ白の清涼感たるや…!

着用しているMV→「世界で一番孤独なLover」「扇風機」

 

 

6th. ガールズルール(MVver.)

f:id:hoidara:20150706165452j:plain

f:id:hoidara:20150705233424j:plain

f:id:hoidara:20150705234133j:plain

淡い水色のふんわりとしたワンピース。生地が柔らかそう。制服っぽくない制服です。なんと靴下と靴、リュックまで水色で統一されているよ!現実にはありえないだろうけど素晴らしくカワイイ~!

 

 

 

思いの外時間がかかってしまった!折り返し地点で一旦区切ります。間違い・抜け等ございましたらご指摘よろしくお願いします。後半に続く~

*1:二種類以上デザインがある場合、大抵は年齢でグループ分けされています。ただし例外もありますので大体の目安と思っていただければ幸いです。

*2:乃木坂って、どこ?」の略。2011年10月から2015年4月までテレビ東京で放送されていた乃木坂46初の冠番組。現在は後続番組として「乃木坂工事中」が絶賛放送中!

*3:春のメロディーのMV内では足元がかなりカラフル!