目カメラで撮ったから

自制できるもんならとっくにしている

K-POPメモ 2015年4月

EXOカムバを機にSBS人気歌謡とミュージックバンクを見るようになったので少しずつSM以外のグループも覚えてきました。昨今のK-POPは自分の肌に合っていたんだなーと思いながら海の向こうの音楽番組を自国の音楽番組よりよく見る数週間だった。ピコピコだけがK-POPじゃない!以下ざっくりの感想

・出演者のほとんどが4人以上のグループでみんな踊る。バンドやソロは少ない
・グループには大体ラッパーがいて勿論ラップパートがある
・最初の週以外同じ曲(活動曲)しか歌わないので勝手に覚えてしまう
・番組の最後で1位を決める(ダウンロード数やアルバム販売数、SNS投票など)
・1位を取った際の感謝のコメントがなんかもうすごい

一番下は雑に書いてしまったけれど、とにかく会社や両親へのありがとうメッセージが日本よりも濃ゆい感じがして、これが文化の違いか…とアイドルを通して国際文化を学ぶ運びに。大所帯グループが多いのは日本も同じだけどそれにしてもバンド全然出てこなかった。この期間だとFTISLANDしか見なかったような
ヒップホップが大衆にすごく馴染んでいるのか本当にYoYoしているグループ多いね!割と好きな方なので前々から気になっていたBlock Bの派生ユニットBASTARZとか、防弾少年団のステージが見られてよかったです。あとガールズグループは極端にセクシーか極端に清楚かの二分化なのかな?という印象
せっかくいろいろ見たので忘れないように気に入った活動曲を貼る!ます!

 

 

THE ARK 「The Light」


Live HD | 150419 THE ARK "빛 (The Light)" @ SBS ...

[MV] THE ARK(디아크) _ The Light(빛) - YouTube

極端にセクシーでなければ極端に清楚というわけでもなく個人的にとても親しみやすい女の子たちだなーと思って見始めたら曲がすごくよかった。口ずさみたくなるようなメロディーが元気で健康的で好き!公式MVには本人たちが映っていなかったので先にステージを貼ったのですが、MVがめちゃくちゃいいです…言葉がわからなくてもわかる感情がどっと押し寄せてきて思わず泣いてしまった。母と娘、わかれと光。アイドルのデビュー曲MVって考えるとちょっと斬新かも

 

OH MY GIRL「CUPID」


[MV] OH MY GIRL(오마이걸) _ CUPID - YouTube

ド清楚!と思ったのでスルーしようかと思ったらイイキョク!でした。一人だけショートカットの黒髪ボブ子ちゃんがいたので早速調べた=軽率にビニちゃん推したい。サムネの女の子がちょっと河北麻友子ちゃんに似ている(ジホちゃん!)ビジュアルから勝手に甘い声なのかな~と思っていたけど結構パリっとしたボーカルだったので今後も気にしていきたい。「Hey cupid has shot my heart〜」の繰り返しがクセになります!平均年齢は18歳くらいかな?

 

MR.MR「Out」


[MV] MR.MR(미스터미스터) _ Out - YouTube

まずパフォーマンス見た時にノッポすぎて!?ってなった(プロフィールを見たところ全員180越えらしい)でもそれよりも曲!こういうの大好き!R&B要素が入ってくると好きになってしまう~!イントロのカッティングギターからもう当たりの予感プンプンだった。まだこの曲しか知らないのでこれから見ます聴きます

 

防弾少年団「I NEED U」


www.youtube.com

曲もだけどこのMVがとにかくホイホイだった…若干過激な演出(といっても日本なら大丈夫なレベル)があって公式MVの方はオリジナルver.から一部削られているようですが絶対にこっちの方がいいに決まっている。*1見た目はゴリゴリじゃないけど声は結構ゴリゴリしている(人もいる)花様年華、美しいです

 

 

SMエンタ発のお気に入りはまた別の機会に回すとして、日本に住んでいる私が韓国の音楽番組をテレビで(ケーブルですが)楽しめている日常がなんだかとても新鮮だった。韓国でもCSあたりでミュージックステーションとかやっていたりするのかな。気になります
EXOの活動期は一旦終わったようですが、どうやらK-POP全体にも興味が向いてきたみたいなので週録画に切り替えようかなと目論み中。録画残量争奪戦の火蓋が切って落とされたぞ!これからSHINeeも出始めるだろうし楽しみだな!!View好き!!!
女性アイドルにジャニーズにK-POP、見たいもの聴きたいものがありすぎて本当に時間が足りない。時間は作るものだと思っているけどそれでも足りない、目も足りないし耳も足りないよ!でも楽しいです。身を滅ぼさない程度にのめり込もう

 

 

※おまけ


Jo Kwon - Animal(feat.Jung Ho-suk of Bulletproof ...

ひょんなことから「グォン姐さん」という単語を見つけ、検索窓に押し込んだらとんでもない人が出てきた。韓国のガガ様だ!ヒールで踊る男性を無条件で好きになる癖があるのでチョ・グォン氏、覚えました。KARAを超ノリノリで踊るグォンさん最高だった。彼は2AMですね!また気になる人が一人増えてしまったよ…

*1:210530追記:リンク切れを確認していたところオリジナルver.が復活していたので差し替えました。